ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒に弱い人とコロナの関係

こんにちは! 昨日のニュースで面白い記事を読みました。 佐賀大学が発表した「お酒を飲むと顔が赤くなるアジアンフラッシュ体質が新型コロナウイルス感染症に対し防御的であることを報告」 www3.nhk.or.jp お酒が弱い/飲めない人は、新型コロナウィルスにか…

隣のチェッ

こんにちは! 今日は勝手にリモート。 反抗期まっしぐらなリーマンです。 と言うのも、隣の定年を迎えたおじさんが、ずーっと独り言ブツブツ言って、チェッチェッチェーーー!と舌打ちをしているからです。 彼は、10年程前までは、会社でも頼りになる兄貴分…

【ご機嫌認知症お母さんNo.82】コスパで分かる価値観

こんばんは。 母は美容院に2か月~3か月に1度通っています。 認知症になる前から通っている地元の美容院。私も同じ美容院にもう20年くらい通っています。 40代半ばのお姉さんが、ずーっと担当についてくださり、テキパキ、キレイにまとめてくれます。 母はも…

「わ」と「は」の違い

こんばんは。 最近仕事で知り合った20代の方(Zさん)に、注意?ご指摘?を受けました。 お客様に向けてメールでお手紙を書いていた時のことです。 「こんにちわ」といつも始めにご挨拶を書いていたのですが、CCに入っていたZさんから「ぼたむすさん、『こん…

人を見る目を養いたい

こんにちは! 花金ですね~。何だかウキウキ。 お天気様なだけでなく、外人上司が1か月くらい出張に旅立たれたからかしら♪ 先日お仕事でご協力頂いた方(Aさん)に、お礼の気持ちを込めてちょっとしたお食事会を設定しました。有名というわけではありません…

朝令暮改、始まりました!?

こんにちは! 今日は冷たい雨が降っていますね。 オフィスでも、冷ややかな風が吹き荒れてございます。 午前中上司とミーティングしていたのですが、2週間前と言っていることが全然違ってるー!?前回の口論を受けて、用意した資料も全然使用せず。 始まりま…

【ご機嫌認知症お母さんNo.81】頼られると力を取り戻す!?

こんばんは! 今日は風が冷たい一日でしたね。 実家へ向かう車窓から富士山がきれいに見えました。 さて、今日は実家の日。工事がまだ終わっていないのと、病院にもいかなければならず、てんやわんやの日でした。 いつも通り処方箋を一包化するのに、今日は…

ポジティブにとらえる

こんにちは。 花金ですね~。 今日も街は建設ラッシュでございます。 3月期末だからでしょうか。 この間、昔お仕事でご一緒になったAさんに久しぶりにお会いする機会がありました。還暦を超えていますが、お肌もきれいで、声も大きく、背筋がピンとしていま…

新しい外人上司のごり押しが始まりました。

こんにちは。 春うらら~な午後ですね。 今日はリモートですが、朝から新しい外人上司の横やりに、ぶっ刺されています。 ぼたむす主導のプロジェクトがあるのですが、いつも通り順調に計画は進んでおり(自画自賛)、いざ実行!という段階になって、外人上司…

花粉症対策していますか?

こんばんは! 今日は寒い一日でしたね~。 皆さんは、花粉症大丈夫ですか。 ぼたむすは、先週末くらいからくしゃみが止まらず。 お医者さんに行ってみてもらったわけではないですが、間違いなく「花粉症」です。昨日今日の話ではなく、もう数十年経ちますが…

【ご機嫌認知症お母さんNo.80】母娘春の旅、完結へ

こんにちは。 今日は雨が降り出しましたね~。 これからふるさと納税の確定申告書類を出しに税務署に行ってきます。 はい、お花摘みに行くと見せかけて。 母との旅行完結編になります。 3年ぶりの旅行は、熱海で温泉と横浜でハーバービューを楽しむ2泊3日の…

【ご機嫌認知症お母さんNo.79】仲良しのお友達とのさようなら

こんにちは! 月曜日ですね。春がもうすぐという空気を感じますね。 週末はいつも通り、実家へと行き、母とお買い物、一週間分の作り置きをしてきました。 先日ケアマネさんとの月1のモニタリングで、母の仲良しのAさんについて聞いてみました。 Aさんと母…

痛みは大きい方しか感じない?

おはようございます! 今日は金曜日、なんだかウキウキしますね~。 今朝は頭痛で目が覚めました。大谷ロスでしょうか(笑) 社内のゴタゴタを予測していたかのように、朝からバンバンメールとチャットが入ってきます。 知らないところで、濡れ衣を着せられ、…