ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.80】母娘春の旅、完結へ

こんにちは。

今日は雨が降り出しましたね~。

これからふるさと納税の確定申告書類を出しに税務署に行ってきます。

はい、お花摘みに行くと見せかけて。

 

母との旅行完結編になります。

3年ぶりの旅行は、熱海で温泉と横浜でハーバービューを楽しむ2泊3日のリラックス旅行。

1日目は熱海。新横から新幹線に乗り、柿の葉寿司を買って食べようと思う間もなく熱海に到着(汗)あっち行って、こっち行って、あれ食べて、これ飲んで、みたいな分刻みのプランを立てず、お宿へゴー。

4年ほど前に母と二人で来た同じお宿に泊まりました。母は全く覚えておらず。空いていたのか、ちょっといいお部屋へ案内して頂きました。

部屋の中ですべてを完結しないと、母は迷子になってしまう、という思いで、露天付きのお部屋にしました。母は合計5回温泉に入ったかと思います。私は4回ほど。

 

食事は大広間で。途中母がお手洗いに行きたい、というので、ついていこうとしたら、「大丈夫だから♪」とスタスタと歩き始めてしまい、慌てて席を立とうとすると、スタッフ方が丁寧に対応してくださいました。ラッキーなことにすぐ近くにお手洗いがあり助かりました。スタッフさんに誘導されて、無事母は席に戻ってこられました。

 

部屋に戻り、「寝ようか」と明かりを消すと、換気扇の音が聞こえてきます。これは源泉かけ流しのお風呂付だったので、くみ上げる音がボーーーーと聞こえてくるのです。母は「何の音かしら?確かめてくるわ。」と外に出ようとします。

 

「源泉かけ流しだから、ボイラーの音だと思うよ」と言っても、母は何度もベットから起き上がって気になって寝られない様子。しかたないので、テレビをつけて、音を気にさせない作戦にでると、いつの間にかに母は寝ておりました。ちょっとした音や光が気になると頭から離れないのですよね。

 

と思っていたのもつかの間、夜中に目が覚めると、母がこちらを向いて「お父さんはどこへ行ったの?」と。うひゃー、来たなー!妄想・・・。

 

私の寝ている後ろ姿を見て、私の父と思ったようです。ってひどい・・・。そんなに頭大きくないよ~(涙)

 

「お父さんは30年前に天国に行っちゃったよ」と言うと、「え?あ!そうだったわね~。やだ~。ケラケラケラ」と現実に戻ってくれた母。ふー。

 

変わったことはそれくらいでございました。

 

翌日はレイトチェックアウトで、ゆっくりと過ごし、横浜に向かいました。よく母と遊びに来た横浜。そんな思いでも母はすっかり忘れてしまったようです。

 

横浜に泊まるのは初めてだったので、ラウンジが使えるちょっとリッチな宿泊プランを選びました。アフタヌーンティー、軽い夕食、朝食がラウンジで楽しめちゃうので、外出する必要がありません。

横浜のホテルはとても静かだったので、母はぐっすり眠れたようです。

 

3年前の旅行に比べて、母はとても落ち着いていたかと思います。変なことを言い出すこともなく、部屋のスリッパで突然ホテルから消えてしまうこともなく、終始落ち着いていていました。

 

こういう旅行なら母も楽しめるかも!と、定期的に行きたいと思いました。

 

実家に帰ってくると、工事もほぼ済んでいて、窓やふすまがきれいになっていました。母に「旅行どうだった?」と聞くと「え?うん、よかったよ!」と言うので、「どこ行ってきた?」と聞くと、「う~ん・・・忘れちゃった。テヘペロ」。

 

あ~、やっぱりお家が一番よね~!と母の笑顔が物語っていました。

母娘の楽しかった旅行、全部忘れてしまったのね(涙)

でも、私が覚えているから大丈夫。って・・・。どうなんでしょうねぇ(笑)

 

ぼたむすもリフレッシュ少しできました。

また旅行に来られるよう、働かねば!とモチベーションが出来ました。