ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

花粉症対策していますか?

こんばんは!

今日は寒い一日でしたね~。

皆さんは、花粉症大丈夫ですか。

 

ぼたむすは、先週末くらいからくしゃみが止まらず。

お医者さんに行ってみてもらったわけではないですが、間違いなく「花粉症」です。昨日今日の話ではなく、もう数十年経ちますが、花粉症だと認めると酷くなるような気がして、やり過ごそうとしています。精神論を信じています(笑)

 

春と秋に、忘れずにきちんとやって来る花粉症。そういえば、亡くなった父は、まだ花粉症と騒がれる前から、目を真っ赤に腫らし、マスクを年がら年中していたのを覚えています。体質は似ますよね。

 

ぼたむすの場合は、ひどい日が2-3日続いて、あとはそれほど、という感じになります。

酷い日が今週始めで、峠を越えた感じがしています。

 

それにしても、電車の中で、大股を開いて席を陣取っているおじさんが凄い大きなくしゃみをした瞬間に、同じタイミングでくしゃみがでると、体質が一緒なのか・・・と微妙な気持ちになるのは私だけでしょうか。

 

同僚は、毎年薬を飲んでいて、今年は例年に比べて軽い!と言っていましたが、いかがですか。四季があるのはいいけれど、季節ごとにインフルやら、風邪やら、花粉やら、PM2.5やら(最近聞かないですね!?)、体調管理も大変でございます。

 

水分をたくさん取って、カラダを乾燥させないように唯一気を付けております。皆さんもご無理なさらず、適当に😄