ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本の紹介No.42】影響力の武器 【第三版】

こんばんは。 だいぶ前に読んだ本ですが、何度も読みたくなる心理学系の本「影響力の武器」。 皆さんもこんな経験ありませんか? ・品薄な商品ほど、なぜか欲しくなる ・欲しくもないのに高価な教材を注文してしまった ・上司のミスに気付いたのに指摘できな…

心の向くままに行動できる力

こんばんは! 雨の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 移動になった外人上司が先日、日本に戻ってきて、意気揚々と向こう半年分のミーティングスケジュールを送ってきました。まだ後任が決まらないことをいいことに、上司面したいのですよね。案の定、本日…

【ご機嫌認知症お母さんNo.42】八方美人は健在!

こんばんは。 昨日実家に行った際に、母とスーパー2軒行きました。 1軒目買い物を終えて、出口に向かうと前から70代くらいの女性が母に声をかけてきました。母は「久しぶりね~」と何やら立ち話を1分くらいして、「また会おうね~」と言って別れた母に「誰?…

【ご機嫌認知症お母さんNo.41】花より団子

こんばんは。 今日は実家に帰る日でした。母と駅で待ち合わせをするのですが、今日は爽やかなシャツを着て、駅のベンチで待っていてくれました。 母の記憶力は目に見えて弱まってきているのですが、カレンダーに予定を書き込んでおけば、問題なくまだできて…

女性役員が増えないのは、独身女性が候補外だから?!

お疲れ様です。 先日前の会社の同僚と女子会なるものをしました。もう既に全員転職しているので、色々な会社の話が聞けて面白かったです。 ちなみに、半分が独身で、半分が既婚、子持ち、全員がアラフィフです。 独身女子の子が「次の目標は、転職して取締役…

ぬか漬け、今年も始めました

こんばんは。 今日はリモートワークで、午後日用品の買い出しに行きました。 そうだ、ぬか漬けをしよう!と思い立ち、近所のスーパーでお手軽なものを購入してみました。化学調味料不使用と書いてあるけど、裏見ると「ん?」と思うものも入っている。大丈夫…

【読んだ本の紹介No.41】食堂のおばちゃん、ゆうれい食堂、婚活食堂

こんばんは。今日は蒸し暑かったですね。 週の真ん中水曜日、折り返し地点。なんだかイライラな日が続いております(汗) 歳のせいでしょうか、ほっとフラッシュなるものが最近どんどんひどくなってきています。うひゃ~。 さて、そんなイラつきを和ませてく…

急性膀胱炎は女性に多いって知ってますか?

こんばんは。今日の東京は涼しいを通り越し寒いくらいですね。 冷えは万病のもと、温かくして過ごしましょう。 今年のゴールデンウィーク真っただ中の金曜日の夜、布団に入ると行ったばかりのおトイレに行きたくなる。また布団に戻るとまた行きたくなる。ざ…

八百屋さんで人間性を試される!?

月曜日お疲れサマーです。 中東へ移動になったはずの外人上司が1か月ぶりにオフィスに現れました。まさにブルーマンデー。これから1か月日本に居るそうですが、なぜだろう!?と、外人上司越しに、同僚と1日チャットをしていました(笑) 月曜から飛ばしすぎて…

【ご機嫌認知症お母さんNo.40】一進一退の繰り返し

今日は週に一度の実家の日。母と駅で待ち合わせをしたのですが、時間になっても現れず、実家に電話すると母が元気に「もしもし?どうしたの?」と。 「あれ?今日待ち合わせしてたよね?」と言うと、「あ、そうそう今出かけようと思ったのよ」と。先週も忘れ…

日本のいいところ再発見

今日は土曜日らしく、週末を楽しむ日にしてみました。 朝は近くにできた喫茶店でモーニングを楽しみに、雨の中行ってみました。 喫茶店の近くにあった「くら寿司」に初挑戦。ネットで調べてみると、はまち、熟成まぐろ、サーモンがトップ3だとか。サーモン…

私のささやかな社会貢献!?

金曜日、お疲れ様です。 やっと!という感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 痛みや、不安、嫌なことなどネガティブなことは、喉元を過ぎればなんとやら、といいますよね。 ドイツのヘルマン・エビングハウス氏の「エビングハウスの忘却曲線」によ…

いいことあるかな!?

今日の東京は初夏のような暑さでしたね。 寒暖差が激しいと体調が崩れやすくなる季節、皆様お気をつけくださいね。 ゴールデンウィークから体調があまりよくなかったり、仕事が忙しかったりで、くさくさしていました。 そんな時は、勧善懲悪の本でも読もう!…

【ご機嫌認知症お母さんNo.39】人は食べているもので作られている!

今日は風が強く、髪がボンバーヘッド状態でしたが、昨年デビューのストパのおかげで、手櫛でゴシゴシしたら、すっきり記憶形状!それにしても風の音が嵐みたいですね。 今日は週一で実家に帰る日。兄はゴールデンウィーク中に行ってくれました。母と駅で待ち…

アラフィフ、自前のPCデビューしました!

こんにちは! 連休の方も多いと思いますが、リフレッシュできていますでしょうか。 私は本日お休みにも関わらず、PCが壊れデータが飛んでしまったので、急遽オフィスにでかけました。というのも、ここだけの話!?(誰も興味ない)会社のPCを公私ともに利用…

パソコン壊れました…😓

パソコンが壊れました 実は会社のPCをメインに使っていたのですが…って時点で終わってますよね…。 私物のPCが古く、新しいのを買わなきゃ、買わなきゃと思っていたら、チョコっと代用していた会社のPCが壊れてしまい、データーをクラウドに保存してなくて、…

人は見た目が〇割って本当だった!?

今日は出社の日でしたが、上司が不在だったので私一人オフィス状態でした。 連休前の駆け込みでしょうか、予想以上に仕事が重なってしまい、お久しぶりに遅くまで仕事してしまいました。明日は私もリモートにするぞ! さて、先日歯医者の定期検診に行きまし…