ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.42】影響力の武器 【第三版】

こんばんは。

だいぶ前に読んだ本ですが、何度も読みたくなる心理学系の本「影響力の武器」。

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

 

・品薄な商品ほど、なぜか欲しくなる

・欲しくもないのに高価な教材を注文してしまった

・上司のミスに気付いたのに指摘できなかった

お笑い番組は笑い声が入った方が面白い

 

6つの代表的な「心理学の原理」(辺報性、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性)を取り上げ、なぜ私たちはよく考えずに「YES」と言ってしまうのか、を色々な実験結果から解き明かしています。

 

筆者はとても騙されやすい人だったそうです。この本の中では、筆者自ら「だまされない賢い消費者になる!」「プロの手口から人を説得するやり方を学ぶ!」ために、セールスマン、募金勧誘者など許諾誘導のプロの世界に潜入し、自ら「許諾」についての人間心理のメカニズムを解明しています。

 

断れないのは、性格が優しい・弱いからではないのです。人間心理を突かれてしまうので、誰でも「NO」と言えないように導かれてしまうのです。

 

この原理を頭に置いておけば、「限定!」「残り1個」「ここだけ!」などにゾクゾクする必要もないし、「無料サンプル」を貰っても、買いたくなければはっきり「NO!」と自信をもって言えるかもです。もちろん良ければ買ってください(笑)

 

もっと大きな話になると、詐欺グループはこうした心理学の原理を上手に利用して、私たちに「YES」を言わせて騙そうとします。騙されない消費者になるためにも、こうした行動心理学を知っていて損はないと思います。

 

分厚くて、お値段も3000円程しますが、価値ある1冊だと思います。