ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

心の向くままに行動できる力

こんばんは!

雨の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。

移動になった外人上司が先日、日本に戻ってきて、意気揚々と向こう半年分のミーティングスケジュールを送ってきました。まだ後任が決まらないことをいいことに、上司面したいのですよね。案の定、本日のミーティングも移動先の話が9割、私たち元部下の話など全く興味が無い様子でした。まさにブルーマンデー(笑)

 

そんな愚痴だらけのぼたむすとは正反対な、前向きなアラフィフの知り合いの方と先日出先で偶然会い、お話をちょこっとしました。

 

高校生と大学生のお子さんがいらして、ご自分もフルタイムで働いていらっしゃる方で、とても嬉しそうな顔をして「夜行バスで京都に行ってきたの!」と話をしてくれました。

 

月曜仕事から戻ると、すぐにパッキングをして、ママ友と一緒に深夜バスで、知り合いの方が住む京都の街へ行ったそう。「いい年して、夜行バスっていうのもねぇ」と言いながら、とても楽しそうに話しをしてくれました。

 

京都ではカフェ巡りを中心に、寺院などは回らず、ひたすらのんびりしたそうです。木曜の深夜バスに乗り、早朝家について、それから仕事へ出かけたのだとか。

 

女性はパワフルだなぁって感心してしまいました。子育て、仕事、家族のこと、忙しい時こそ、充実感を求めて弾丸旅行にでる。環境を変えないと、リフレッシュできない!って分かっていて、心が欲するままに行動できる、女性は強し!です。

 

そういえば私の母も若い頃、よ~く旅行に行っていました。母の頃は、朝から晩まで詰め込み旅行が主流でしたが、今はのんびりと「リフレッシュ」が目的の旅行なのかもしれませんね。

 

私は昭和のサラリーマン張りに、休みがあると「寝たい~。家でゆっくりした~い!」と、だらだらと過ごしてしまうことが多々あります。この知り合いの女性を見習って、限られた時間を自分のためにもっと使っていきたい!と妙に気持ちが熱くなりました。

 

よい気って伝染するんですよね。前向きな方とお話しすると、自分までやる気が湧いてきませんか。とてもいい時間を過ごせました。