ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

朝令暮改、始まりました!?

こんにちは!

今日は冷たい雨が降っていますね。

オフィスでも、冷ややかな風が吹き荒れてございます。

 

午前中上司とミーティングしていたのですが、2週間前と言っていることが全然違ってるー!?前回の口論を受けて、用意した資料も全然使用せず。

 

始まりましたよ。思い付き合戦。コロコロ言うことが変わるさま、なんか四字熟語があったような・・・

 

朝令暮改

 

そうだ、そうだ!

 

あきれて顎が外れそうになるのを、マスクでカバーしました。

週末ごとに変わる考え。

飲み屋でできた外人の友達に、入れ知恵をされているのでしょう。

 

「そんなことは今まで100万回試してみたし・・・」と心の中でつぶやき、言葉に出ないように気を付けました。

 

ひとつ気になったのは、前任の外人上司への対抗心がむき出しなのです。

否定から始まるのはよくないなぁ、と思いましたが、「知らんがな」を決めました。

「うん、うん、うん、そうなの。へ~。」と聞いてあげました。

 

さてさて、来週はまた何を言い出すことやら、話半分で聞いておかないと、時間が本当に無駄になりますから。

 

話が長くなりそうだったので、「ごめん、お腹痛くて、今日は帰ってもいい?午後の新しい広告代理店の紹介だけど、出なくていいかなぁ。」と、どさくさに紛れて、ミーティングをぶっちできました。外人上司の友達の売り込み、日本市場での経験無いのに、ごり押し過ぎです。

 

私も思い付きで動かないよう、気をつけなければ、と自戒の念を込めて、「朝令暮改」覚えておきたいと思います。