ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

サムライジャパンに学ぶチーム力

今日はWBCで日本が世界一!になった話題でもちきりですね。大きな偉業を成し遂げるには、やっぱりチーム力が大事なんだなぁ、と感じた一日でした。

 

今日も外人上司から嫌がらせと思うようなダメ出しがありました。稟議を出したのですが、「一応承認するけど、予算管理上の都合だから。仕事は進めないように!」と。どういう意味でしょうか!?ですよね。

 

それも一カ月も前から何度も何度も追加修正をして提出している稟議です。これ以上何がお望みなのでしょうか・・・(涙)

 

毎回これなんです。大きな案件で過去一度たりとも、文句なく「承認します。進めてください」と言われたことはありません。失敗したら、責任を取りたくないんですよね。でも私、失敗しませんから!?(笑)

 

今日のサムライジャパンを見ていて、チームの全員がお互いをレスペクトして、一丸となって大きな敵に向かっていく姿勢は、見ている人に感動すら与えますよね。

 

一方で、外人上司とは一度たりとも「チーム感」を感じたことはありません。はい、全て否定から入りますから、彼らは。同じチームなのにどうして足の引っ張り合いをするのでしょうか、悲しくなります。いや、憎しみさえ沸いてきます(怒)

 

今日しみじみと、どうしてこんなに外人上司が嫌いなのか、と考えてみたのですが、やっと答えが分かった気がします。それは、私の意見を全て「否定」するからなのです。

 

私にもちっさいプライドがあったんです!笑っちゃいますよね~。無理難題を押し付け、意地悪ばかりする、と思って外人上司のこと大っ嫌いでしたが、実際は自分のアイディアや能力を否定されたことに怒って、勝手に傷ついていたのです私。

 

自分は公平だ、と思っていましたが、そうではありませんでした。アホな外人上司の一挙手一投足にイライラ、キーキーしてストレスを溜めこんで、これでもかぁ!と言うくらい同僚に愚痴って、自分は正しい!ということを自分に言い聞かせていたのです。あー、情けなくて恥ずかしい。。。そんなに傷つくことでもなかったのですよね。

 

自信過剰なジャイアンですね。でも気が付いたことで、外人上司に対するストレスが少し和らいでいくのを感じてもいます。ほんの少しだけですが(笑)

 

自分のことが良くわかっていないんだなぁ、とあらためて思いました。健康に楽しく生きる人生に、ストレスはマイナスでしかありませんから、できるだけストレスを軽減していくよう、自分をちゃんと理解して、コントロールしていけるようになりたいです。

 

自分が変われば、この会社でも世界一とは言いませんが、気持ちよくいい仕事ができるチーム感を味わえるのでしょうか。

 

すぐに変われるか自信はないですが、定年までには。。。って定年まで働くのか!?、いや、働けるのか!?(笑)

 

明日は何だか知りませんが、急に社内ミーティングが入りました。大勢のスタッフの前で外人上司のくどい否定があるでしょうが、「そんな意見もあるのね~。ありがっとさーん!」ぐらいに思えるよう頑張ってみます!

 

打ちのめされたら・・・、またブログで愚痴らせて頂きます(笑)