ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

やらない勇気を持つと仕事がうまく行く!?

今日は外人上司へのリベンジプレゼン第二弾。やっぱり重箱の隅をつついてくる。機嫌が悪く、嫌になるわ。な~んて、思わずに、嫌みも右から左へ流してみました(笑)

 

私はよく「真面目だね」と言われます。はい、根は真面目なのです。だから、いい加減が分からない。いつも100点や1回で合格!を目指してしまう。でも考えを変えました。1回でうまく行くなんて稀なんだ、と。

 

今日のプレゼンでも、外人上司は「もっと細かい情報が欲しい」と言ってきました。でも細かくってどこまで細かくすればいいのか!?

 

チームの同僚が「徹夜だね~」と言うので、「いいえ、2時間で終わらせよう」と言って、やることリストをまず出してもらいました。やらないことを決めて、優先順位の高いことだけに集中しました。すると、本当に2時間ちょっとで終わったのです。

 

相手の要求を1~10まで答えても、相手は結局1しか見てません。2~10は無駄に終わるのは目に見えています。なので、1だけに絞り、プレゼン資料を付けたし、提出しました。どうなるかは知らんけど(笑)ダメなら3回目、4回目をやればいいんですよ、1回で合格点なんて稀なんだから。

 

2時間で終わりにして、その後2時間久しぶりに同僚と飲みに行きました。賑わいがかなり戻ってきましたね。酔いつぶれている若い子も結構いました。コロナ後、初の飲み会でしょうか。

 

無能な上司のわけわからん要求に時間を費やすことこそ無駄なことはありません。その時間をいかに短くし、あとは自分の時間に使った方がいいなぁ、としみじみ思った日でした。今日も良い加減に頑張りました(笑)