ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

サラリーマンライフはいい加減で!

今週は、外人上司へのプレゼンや、外部営業など、提案が多かったのですが、結果どれもあまりうまく行かず。サラリーマン特有の「ま、こんな感じでいっか」的なノリが出てしまった週でした。

 

最近は、提案がかなりすんなり通ることが多く、自信過剰になっていたのでしょう。今週はそんな自分を「ガツン!」と叱られた訳でございます。はぁ・・・。

 

提案書作るのも、相当集中してやらないと、すぐに疲れてしまいます。また集中すると飲食を忘れがちになり、体も疲れやすく、心も折れやすくなる、という悪循環に。アラフィフになるってこういうこと、と切実に感じずにはいられません。

 

それにも増して、本当に自分がやらねばならぬことが、全く手を付けられていないことに焦りが!

 

近所に長年通っていたお魚屋さんがあったのですが、ご高齢のご夫婦のため昨年末閉店してしまったのです。控えめな女将さんで、言葉もあまり交わしたことが無かったのですが、最後に住所を聞かれて、私の方では住所や連絡先を聞くことはしませんでした。

 

2月末に、新酒が新潟から3本届きました。宛名をみると魚屋さんのお店の名前が!

 

住所は新潟の酒造メーカー、郵便番号は東京、電話番号は携帯の番号、と魚屋さんの手がかりが少なく、お礼をどう言ったものか、と悩んでいたのですが、携帯番号に電話をかけてみることにしました。

 

案の定、留守電になり、お礼を伝えて切ったのですが、それから2日して、見覚えのない携帯番号からの着信と留守電がありました。魚屋さんの女将さんからでした!

 

電話を掛けなおし、ようやく女将さんと連絡が取れ、お礼を伝え、ご住所とお名前(この時点で初めて知りました)を教えて頂きました。しかも荷物に書いてあった送り主の電話番号は、女将さんの娘さんのものだったことが分かりました(笑)

 

と、話が長くなりましたが、魚屋さんへお礼の品を送りたい!と思っていたのですが、提案が通らず、その分仕事時間が増えてしまい、まだお手紙すら書けていません。リベンジの外人上司への提案が来週月曜日で、週末も時間取られそうです。なんてこったいです。

 

こういうどうでもいいこと(!?)に時間を取られ、本当に大事にしなければいけないことを後回しにして、人生って終わってしまったらいやだー!(涙)早速明日手配します!

 

目の前のことに追われてしまい、ストレスを感じ肌荒れしていたら、せっかくの人生もったいないです。ちょっと真面目過ぎるところがあるので、適度に、良い加減にサラリーマンしたいと思います♪