ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

早起きは三文の徳!?

最近毎日とまではいかないが、6時台に起きられるよう日も多くなってきた。 今日は朝20分歩程歩いて、せっかくなので「モーニング」をテイクアウトしよう!と思い立ち、近所で一番早くオープンする「ドトール」へ久しぶりに立ち寄った。私が今日の1番目の…

1年振りの訪問

今日は有休を取って、副業でお世話になっている工場と関連会社に、今年後半の事業計画と相談に行ってきました。コロナ前に会ったきりだから1年以上ぶり。 東京は緊急事態宣言と言うこともあり、会社では出張は禁止!になっているので、溜まった休みを有意義…

人に頼る、をした日

昔から人に頼らず、自分でやってしまう方が早くて確実だから、と思い込む癖が抜けない。外資(英語圏)で働いていると、同僚や上司の外人が、「これ調べておいてくれる?」「代わりにこの日、ミーティングに出てくれる?」「この日以外ダメ」とか、人のこと…

部屋の片づけ

家事の中で何が一番めんどくさいか、いや、苦手か、と問われたら、迷わず「掃除」と答える。 料理は自分が食べる分には何とか、洗濯も洗濯機があるから、晴れてさえいれば気分良くできる。でも掃除は・・・ツインバード掃除機が使えない!?これががネックで…

早起きさんになりたい☺

4度目の緊急事態宣言。 1度目から3度目まで、今だからこそ何かできただろうか!?と考えてしまう。 ただ時間が過ぎるのを待つのではなく、積極的に動いていかねば!と思って早1年半 そして、ブログの更新も約1か月振り・・・ 昨日ブックオフで「勝間式ネオ・…

ホームベーカリー

1週間お疲れ様でした!今日の東京は暑い一日でしたね。テレワークになり、この間ホームベーカリーをヘビロテしてます。牛乳の代わりにヨーグルトを入れると膨らみがいいです。小麦粉の代わりに、米粉、豆腐、おから、など色々試してみてますと、言うのもツイ…

おうち飲み マーガレットリバー

西オーストラリアのマーガレットリバー。ワイン農家を回って、色々楽しんだ思い出の地。おうち飲みが多くなり、懐かしくなり取り寄せてみました。お手軽なシャルドネを選択😊グラスもリーデル買っちゃいました🥂

モンブラン

昔兄が自由が丘に住んでいて、実家へのお土産によく買ってきてくれたモンブラン。10年ぶりくらいにカフェに行ってきました。コロナ禍だからか、時間帯なのか、並ばずに入れました。懐かしいあの味。美味しかったです。カフェを出る頃には行列が…人気も健在で…

牛肉と美容

小学生の時、月2回おうち焼肉の日があった。焼肉の次の日、顔色がいいね、と毎回父親が嬉しそうに言ったのを思い出す。色白でひょろっとしたあたしを心配して父親が牛肉をたくさん食べさせてくれたんだなぁって、今となって優しさを感じます。疲れたなぁ、…

梅雨入りと頭痛

先日同僚と話していたら、「もう梅雨明けですかね?」と。 ん!?まだ梅雨入りもしてないのでは!?と思うような晴天の日が続いていたので、 梅雨が今年は来ないのか、と何だか分からなくなってました。 梅雨に入ると、「頭痛」など体調を崩す方が多いみたい…

空也のもなか

おっひさしぶりに、お友達に会いました。コロナ前は予約しないと買えなかった銀座空也のもなか。2週間に一度くらいの出社に合わせて、銀座に足を伸ばして。今は朝一なら、予約しなくても手に入ることが多く、自分用に、お土産に重宝してます。6月からかな、…

梅酒とらっきょう漬け

今年は2年ぶりに梅酒&らっきょう漬け作ってみました。 らっきょうの薄皮ってどこまで剥けばいいんだろう…1キロ気が遠くなりそう。あー、そうそう、この皮むき、もーやりたく無い!って思ったやつだ!とデジャブ 瓶が小さいのしか無かったので、甘酢漬けと、…

優良顧客を大事にしない通信会社

テレワークが始まり1年以上、基本テレワークが中心で、会社に行くのは2週間に1度くらい、歯医者のついでに去年の今頃機械音痴のぼたむすは、ネット環境を整えず、スマホのテザリングで凌いでいました。今でもですが…容量も20Gぐらいでネット会議してると、段…

【ふるさと納税】知床羅臼産ウニ

毎年この時期「ウニ」が食べたくて、ふるさと納税を利用して、色々なところから取り寄せています。 今年は知床羅臼産のウニ! 塩水だけ、フレッシュで甘くて美味しかったです♪ コロナ禍ということもあり、お取り寄せで旅行気分を味わうのっていいですね~。 …

【読んだ本No.6】お客様には「えこひいき」しなさい!

オンラインで食品販売(ECでの物販)をしているのですが、サブスク(定期便)でできないか、と日々研究しております。 そんな中で昨日ブックオフで少しお安くなっていた本(売れているということで値引きが少ない)でタイトルに引かれてこちら購入。斬新なタ…

【読んだ本No.5】NHKテキスト「論語と算盤」

5月の中ぐらいに、月に本20冊読むぞ!と、漠然と本を読んでいるよりも、目標を決めて、ブログに書こう!と1年発起してみました。←1年以上前にブログでは第4回で終わってるし・・・。 コロナで緊急事態宣言も延長される中、しっかり数値目標!?を持たないと…

サラッとお風呂掃除

毎日コツコツが苦手なぼたむす。掃除も毎日やれば、時間も短縮出来るぞ!と頭では分かりながらどうも毎日出来ず。出来ないことは無理せず週一で、と自分に甘く言い聞かせて、実際は10日に1度くらいお風呂掃除もそんな感じを続けていると、特に掃除する際の気…

レモン🍋

やばいーぃ、早くも1日坊主になってしまった・・・。 昨日はオンラインミーティングが立て続けにあり、金曜日ということもあり一週間の疲れがドドド―――っと。。。というのは言い訳、自家製レモンサワー飲んだら寝てしまいました。 レモン酒と言えば、昨年か…

上司の禅問答

お・ひ・さ・し・ぶ・り・・・の更新です。 キャパが狭いので、外人上司の嫌がらせ!?と戦いながら疲弊した4月を過ごし、気が付けばもう5月も終わり・・・やばいー! 嫌がらせ、というか、気が付いてしまったのです私。 なんかいつもイライラさせられるなぁ…

テレワークは続くよ、どこまでも

中間報告会!?みたいなミーティングが上司とありました。今年はお給料上げません!と通達が出ている中、誰が頑張るだろうか!?(疑問反語)ですが。会社とすれば「コロナ禍、雇ってもらえてるだけいいと思え」と言うことでしょうか。 暗黙の了解として「や…

あんこ作りました

テレワーク中だと、たえず何か口にしたくなって・・・。お菓子が止まらなくなるので、砂糖控えめのあんこでも作って、少しでも罪悪感を取りたい! ということで、小豆を煮てみました。 1.小豆をお湯でさっと茹でて、冷水で洗う 2.たっぷりのお湯に小豆を…

ウォーキング始めました

朝起きると肩が異常に痛い。ここ数年続いていて、ベットを変えてみたり、マッサージに行ってみたり。色々やってみましたが、やっぱり痛みが繰り返してきて。 これは完全に運動不足!分かっていたのですが・・・。運動が苦手で、ジムに一度登録したけど、1か…

コロナはすぐそこに・・・。

先日同僚がコロナで入院したとの連絡を受けました。 それまでは他人事のような感じで正直思っていたのです。急に身近に感じ恐怖を覚えました。ご夫婦で感染してしまったようですが、感染源は特定できずのまま。 私自身はテレワークを基本としていますが、年…

お家で手作りリンゴチップス🍎

先日購入した「シナノスイート」が美味しくて、同じお店に行ったのですが、シナノスイートはなく、別の種類のメジャーなリンゴが売っていました。前回美味しかったから、と8個入りを買ってみました。「蜜入り」とあったので。 ですが・・・、蜜は見つからず…

歯科アゲイン

昨日の続きです。 今日はリベンジで!?歯科に行ってまいりました。入るなり、昨日の感じの良い受付の若いお姉さんが、「ぼたむすさま、昨日は申し訳ございませんでした。今日はわざわざありがとうございます。」 で、できる人だ!!と思いました。昨日の対…

責任を取れる大人になりたい

今日は久しぶりに元会社があった港区のビル行ってきました。というのは、歯医者の予約があり、受付をすますと、「大変申し訳ございません。診察券の裏には1月6日木曜日と書いてあるのですが、1月7日木曜日に予約が入っております。こちらのミスなのですが・…

緊急事態宣言を前に・・・

前回の緊急事態宣言の教訓から、一部商品の不足や買いだめが起きないといいなぁ、と思いつつ、近所のスーパーに行ってきました。人の数は相変わらず多いいなぁと、思いましたが、買いだめをしているような方々は見受けられませんでした。前回の教訓が生かさ…