ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

早起きは三文の徳!?

最近毎日とまではいかないが、6時台に起きられるよう日も多くなってきた。

今日は朝20分歩程歩いて、せっかくなので「モーニング」をテイクアウトしよう!と思い立ち、近所で一番早くオープンする「ドトール」へ久しぶりに立ち寄った。私が今日の1番目のお客さんのようです。

 

コーヒーはミルクなしでは飲めないので、店内で頂く際は紅茶を、テイクアウトはコーヒー☕にして、お家でたっぷりミルクを足して、しかもお湯まで足して、チンして飲むのが好き。コーヒーの味は・・・よくわかりません。薄め、アメリカン(懐かしい!?)でもストレートは苦手です。

 

ドトールのモーニングは最近変わったようで、健康志向の高まりを受けてでしょうか、サンドイッチが「全粒粉入り」になってました。食パンでなく、バンズに。一番上の左に大きく書いてある「Aセット、ホットコーヒー」で注文。

 

レジのおばさまは、即座にカップにコーヒーを入れようとしていたので、「テイクアウトで」と言うと、「えっ!?」と振り向きざまに「今舌打ちしたよね!?」と思わせる形相。カップに入れる前なので、何の災難もないはずなのに。

 

その勢いに押されて、値段がイートインの金額を請求されたのだけど、「数円の違いなら言いにくいなぁ」と思い、そのまま支払いを済ませてしまった。明らかに間違った金額だ!とレジのおばさまも気が付いているはずだけど、打ってしまった訂正するのが面倒なのか、知らないそぶり。

 

支払い済ませた後に、思わず、「テイクアウトなんですけど」と言ってしまった。「あ、気が付いた!?」「めんどくさいな」という顔で、無言で9円返された。

 

早起きは3文の得っていうけど、せっかく朝気持ちよく起きれて、散歩して、モーニングを楽しもうと思っていたのに、一人悶々としてしまいました。

 

そもそも誰が悪いのか?最初にイートインですか?テイクアウトですか?と聞かないレジのおばさんが悪いのか?テイクアウトです、と自主的に言わなかった私が悪いのか・・・な~んて考えると脳みそ腐ってくるので、「もうドトールには行かないぞ!」と誓い!?そうになってしまった。

 

誰も悪くないんだよね、きっと。相手が自分が期待するのとは反対の行動をとった時、悪い方へ考えるだけの話なんだよね。レジのおばさんは舌打ちもしてないし、変は形相もしてないし、めんどくさそうにもしてなかったかもしれない。ぜ~んぶ自分がそうじゃないか!?と思って見ているだけの話。なんだよね、きっと。

 

毎日みんな色々ある、感情の起伏があり、一瞬しか出会わない人の行動を、深く受け取ってしまうことに意味はないんだ!と思うようにした。それぞれの事情があるわけだし、きっとレジのおばさんも朝一で来る人はイートインかなぁ、とただ単に思っていて、考えずにイートインの料金を請求しただけかもしれないしね。

 

人の感情に振り回されると、自分の心にも良くないし、結局みんな自分のこと以外興味はないしね。ってことで、ひとつ新たな学びをしました!早起きは三文の徳って本当ですね(笑)もちろん、またドトールに行きます♪今度はBセット、Cセットを試してみまーす。

f:id:Botamusu:20210716232704j:plain