ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

部屋の片づけ

家事の中で何が一番めんどくさいか、いや、苦手か、と問われたら、迷わず「掃除」と答える。

料理は自分が食べる分には何とか、洗濯も洗濯機があるから、晴れてさえいれば気分良くできる。でも掃除は・・・ツインバード掃除機が使えない!?これががネックで、中々やりたくないのが正直なところ。この掃除機も、某クレジット会社のポイントでもらったものだけど、なかなかどうして使えないの。まぁ、ポイント交換なんてそんなもんかも、と気が付き、今では商品券に変えるようになった。

 

今掃除は、クリックルーワイパーでさっと落ちている髪の毛やほこりを気が付いた時に取るか、クルクルで絨毯の上を転がす程度・・・。はい、几帳面な方ではありません😅

 

今日は昨日の続き、どんな本を読んでも「やる気を出すには、環境を整えるの事!」とあったので、何年発起!?で台所、和室、寝室を一気にキレイにしてみました!

 

いやー疲れた!ゴミは大きな袋3個ぐらいでました。この際だからと洋服やら、何やらぜ~んぶ捨ててみました。押し入れから去年捨てるはずの洋服!?が袋に入って出てきた。中身を見たら捨てられない!と思ったので、見ずにゴミ置き場へ直行してみた。

それでも捨てられないのが、タンスに入っているハンドタオル類。これって使わないけど、いいものだし、いつか使うんじゃないか?と何年とた~くさん、おそらく20枚くらい取ってあるけど、捨てられない・・・。頑張って半分は捨てたけど、この夏使わなければ、確実に捨てよう!と心に決めました。まぁ8割の確率で使わないよね、分かっているけど捨てられない。

 

これも『勝間式ネオライフハック100』に書いてありました。人は持っているものに必要以上に価値を感じる、と。

Aのグループにカップを与え、Bのグループにカップをあげない、という状況で、Aにカップはいくらで売りたいか?と聞くと「7ドル以上でないと売らない」と答える。Bに「いくらで買いたいか?」と聞くと「3ドル以下でないと買わない」と答える。AはBの2倍の価値をカップに見出している。つまりは、私たちは持っているもの=保有しているものに対して高い価値を見出す傾向にある、ということだ。

 

確かになぁ、と思ったのが、私の家にも紙袋が沢山ある。それもちょっと有名なスイーツの紙バック。素材もいいし、かっこいいし、いつか使うんじゃないかなぁと。でも、これが道端に置いてあったら持って帰るかなぁ・・・。きっと自分が保有しているから「捨てるには惜しい」と思うだけで、道端に「どうぞご自由に持って行ってください」と書かれていても持って帰らないよなぁって。

 

なので、ぜーんぶ捨てました。あーすっきりした!捨ててしまえば、もう忘れてる😅

 

どんどん捨てたので、1日丸々かかりましたが、おうちはキレイになりました。すっきりしたかなぁ。ゴミ出しの問題もあったりしたけど、それはまた明日続きを書きます。

 

ちなみに、今日は昨日の宣言通り6時に起きることができました!正確には6時10分頃。久しぶりにNHKのラジオ体操までしてみました(笑)そして予告通りの朝食、美味しく食べました♪

f:id:Botamusu:20210713233445j:plain

モーニング:超熟山形にマヌカハニーとチーズ、ミルクティ☕

 

明日も気持ちよく起きれるように、そろそろ寝ます。今日は会社のおじさまにワードの使い方説明して1日終わってしまいました。オンラインだから対面の10倍時間と量録画かかる感じがするー😅

おやすみなさい。