ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

早起きさんになりたい☺

4度目の緊急事態宣言。

1度目から3度目まで、今だからこそ何かできただろうか!?と考えてしまう。

ただ時間が過ぎるのを待つのではなく、積極的に動いていかねば!と思って早1年半😅

そして、ブログの更新も約1か月振り・・・

 

昨日ブックオフで「勝間式ネオ・ライフハック100」を購入したのだけど、第一章の初めの文章があまりにも自分に当てはまり過ぎていて笑ってしまった。

私たちはいつも、ちょっとした問題を抱えていて、「朝すっきり起きられない」「趣味がない」「働きがいがない」など・・・。

 

おっとーぜーんぶ当てはまっている気が!

そこで勝間さんはマッキンゼーで叩き込まれた問題解決の仕方「問題を漠然と捉えるのではなく、具体化していく」を紹介している。つまり、問題の理由「なぜか?」を仮説を立てて実践してみるといいとか。

 

ぼたむすの場合は「朝起きられない」が一番切実かなぁ。テレワークが1年半以上続いていて、オフィスに行くのも月に2-3回くらいしかないので、仕事が入っているギリギリまで寝ちゃうことも。その代わり就寝までメールチェックしたり、繋がっていたりしてる。

 

「なぜ?」の仮説は「朝楽しいことがないから。」「どうしても、という予定が入っていないらか」「1日の生活にオンとオフのメリハリが無いから」としよう。

 

そうすると、明日早く(6時)起きるには楽しいこと・・・手っ取り早くパスコの山型超熟食パンを買ってきました!お供にマヌカハニーフォーションのアップルティを添えて♪う~ん、なんだかお腹空いてきた!起きられそうな予感。頑張るぞー!(笑)

 

もうひとつは「仕事の時間をきっちり決める」かな。明日からは仕事は16時まで、と決めてみよう!16時以降は絶対メールチェックしないぞ!

 

早起きは三文の徳!とか、朝が一番頭が働く、というけど、昔からパッと起きられてことがない。遅刻とかしたことないけど、起床時間の2時間ぐらい目が覚めた後布団の中でいつもウトウトしている。低血圧のせいかなぁと自分をだましだましきたけど、4度目の緊急事態宣言を機に朝方に挑戦してみようと思ってます。

 

目標は6時!晴れてたら朝歩きたいな、とも・・・でも、まずは色々てんこ盛りにせずに、できるところから、ですかね。

f:id:Botamusu:20210712232419j:plain