ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

ウォーキング始めました

朝起きると肩が異常に痛い。ここ数年続いていて、ベットを変えてみたり、マッサージに行ってみたり。色々やってみましたが、やっぱり痛みが繰り返してきて。

 

これは完全に運動不足!分かっていたのですが・・・。運動が苦手で、ジムに一度登録したけど、1か月で退会。プールなら歩けばいいから、と思って挑戦。隣のレーンでバシャバシャ泳いでいる人、迷惑だなぁ、と思っていたら同僚が!!!

 

しかも、サウナが付いていて、サウナから出てくる人は、カラダ自慢の男女ばかり。ドン引きで、結局3回くらい行って、そそくさとやめました。

 

ヨガが流行っているので、会社の入っているビルにあったヨガにも通ってみました。今度は3回券を買い、いざ!

流行っているということもあり、いつも凄い人。部屋いっぱいに人が入って、ぶつかるんじゃないか、と思うほど。息苦しくなり、結局2回しか行かず、1回無駄にしてしまいました。

 

集団で運動をするのは私には合わない、と悟り、それからは、家で寝る前に軽くストレッチするくらい。

 

テレワークが始まってから、肩こりがひどくなり、マッサージに週1で通ってだましだまし来ましたが・・・。

 

そうなんです、結局は運動不足!を解消しなければ、この肩こりは直らないのでは!?と思い、重すぎる腰を上げて、先週から1日6000歩を目標にウォーキング始めてみました。

 

ウォーキングなら、一人でできるし、6000歩なら何とか歩ける距離かなぁ、と。私の足で4.5キロぐらい、1時間弱。雨がの日は無理しませんが、今日は雨?雪?降る前に、午前中に歩いてきました。

 

今の目標は続ける!です。3000歩過ぎたころには、足が重くなっているくらい運動不足なので、継続を目標にしたいと思います。

 

他の方のブログみてても、ウォーキングをテレワーク中に始めた方、結構いらっしゃいますよね。歩いていても、結構ウォーキングしている方見かけます。誰もいないような小道に入って、腕を振り振り。

 

目指せ肩こり解消!