ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

優良顧客を大事にしない通信会社

テレワークが始まり1年以上、基本テレワークが中心で、会社に行くのは2週間に1度くらい、歯医者のついでに😅


去年の今頃機械音痴のぼたむすは、ネット環境を整えず、スマホテザリングで凌いでいました。今でもですが…


容量も20Gぐらいでネット会議してると、段々スローモーションのように声や映像が消えていく。


あれあれ⁉️なんだこれ⁉️


慌てて調べてみると、容量が足りない。1G増やすごとに1000円、課金が止まらないー。


んで、携帯の契約内容チェックしたら3年以上更新してなく、どえらい金額払ってた。


日々お得な契約形態が登場し、自分からチェックしなければ教えてくれない。料金を滞納したことなど1度もなく、言われるがままの金額をせっせと貢いで。気が付けば良いカモ🦆状態。


通信会社は何で優良な既存顧客をないがしろにして、新規にばかり割引だの特権だの過剰サービスするんだろー。


独占的な市場と、ある意味ビジネスの仕組みが出来ているんですよね。一度入会すれば、頻繁に契約内容チェックしたり、解約したりしない。公共料金みたいな認識が私たち消費者側に植え付けられている。


プラス、待ち時間の長さ、契約内容の複雑さが追い討ちをかける。だから銀行と携帯会社には行きたくない!って感情を抱かせる、儲かる仕組みができてるのだ。


ぼたむすは絵に描いたように、まんまと罠にハマるカモ🦆なのです…😭


少しは抵抗しようと、オンライン上で契約内容をチェックするようにしてます。ギガ放題も利用して、未だにテザリングで仕事してますが…😅