ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

気が付けば3か月振り・・・

新型コロナで在宅ワークが始まったのを機に書き始めてみたブログ。続けることは力なり、というけど。。。3日坊主の私がしみじみ思ってます(汗)

 

ふっとした時に「あ、これブログに書いておこう」とか思うのに日々目の前のことでいっぱいいっぱいに・・・。と言い訳はここまでにして。

 

会社に居ながら、事業を始めて1年、本格的には7月からだから5か月。色々学びました。大きな収穫は、「やらなければ分からない」ってこと。本もたくさん読んだし、マーケティングもそれなりにやってきたけど、自分で商品を作って売るってこんなに大変!とは・・・。

 

ちきりんさんのブログで「お金を払うよりお金を稼いだ方が学べるよ」というエントリーがあった。 

 

それも10年前!甘ちゃんの私は今頃、「そうだよ、そうだよ!!!」と肌に突き刺さる程痛く感じている。お金払てセミナーとか行くより、実際に自分でやってみる方が本当の学びがあるなぁ、と。

 

こうしたら良いと言われていることや、セミナーで学んだこと、本に書いてあることを少しずつやってみた。たとえばSNS。商売をするなら「SNS」がまず大事!とか言われて、その気になって、お客もいないのに、せっせとお客でもない人たちに向けてメッセージを発信し続けて。フォロワーはそこそこ増えたけど、お客さんは一人も生まれず・・・。そりゃ、有名人でも、タレントでもないから、無理だよね~。でも、やってみて分かることの大きな一つだったと思います。

 

またこの話は追々書かせて頂きます。この教訓!?もあり「売れる仕組み」を考えるのが、日々の日課としています。

 

久しぶりのブログですが、コロナで在宅ワークがこれからもしばらく続きそうなので、ぼたむすの失敗談?成功談はまだありませんが・・・色々ブログに書きたいと思います。