ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

初めてのセールス体験は...

新商品の売り込みに行ってみました。

知り合いを通じて紹介して頂いたお客様候補の会社に訪問、今までマーケティングの経験しかなかったぼたむずは、今さらながら「セールス」の難しさを実感しました。

 

商品のターゲット層、コンセプト、思いなど、顧客に刺さると思われる内容を端から話してみたけれど・・・。結局「え、そこ!?」と思うような質問や、こちらが意図した使い方とは全く違う方法で使ったり・・・。

 

引きつっている顔は、ラッキーなことに!?マスクで隠れていたので、何とか乗り切ったけれど、大事に大事に作った商品を、意図しない方法で使われたりすると、正直イラっとしますよね。首根っこ掴んで、「そうじゃないです!こう使ってください!」と言っても、それで買ってもらえるわけでもないし。。。

 

色々な調査データーやうんちくで出来上がったぼたむすの頭の中は、「?」マークでいっぱいでした。でも、一番大事なのは、この商品を必要としてくれている方が必ずいて、この商品で幸せになって頂ければ、と思うことですよね。今回売れなかったからって、あきらめずに、少しずつセールスもコツをつかめるよう場数を踏むしかないんですね、きっと。継続は力なり!学びたいと思った時が、学び時!

 

と分かっていても、かなり凹んだので、帰りにウナギを食べて元気をつけました♪(笑)

f:id:Botamusu:20200821204835j:plain