ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

サラリーマンこそマーケティングとお金の知識を持とう!

こんばんは。今日は雪や雨で冷えますね。温かくしてお過ごしください。

 

さて、先日上場を目指す会社経営者の方に営業で初めてお会いしました。何か一緒にできるかもしれない、とのことで少し期待を込めて出かけていったのですが、40代後半の社長さんとは、全く話がかみ合わず、一方的な会社自慢で1時間が過ぎてしまいました。

 

どうしてこうも話が合わないのだろう、と悶々としていると、同席していた別の経営者の方が、「ぼたむすさん、やっぱり話が合わなかったですね。あの社長さんの興味は経営、つまりお金をどう作るかであって、ぼたむすさんの興味のあるマーケティング(商品やサービスが売れる仕組みをつくること)にはあまり関心がなかったみたいですね。」

 

「社長さんは、上場の話や、融資の話、ネットワーキングの話ばかりしてたでしょ。お金を作ることとマーケティングの両方をバランスよく持ち合わせているセンスのある経営者って中々いないですよ。」と。

 

確かに私は、商品やサービスにどう付加価値を付けていくか、どう宣伝していくか等マーケティングに長年従事しているので、資金調達や会社を大きくしてお金をうまく回らせること、などに凄く疎いところがあります。

 

サラリーマンだと1つの部署で長年いるので、会社全体の経営を把握することに関心が無かったんだな、と感じました。

 

実際にいくら資金があれば従業員のお給料や経費などまかなえて、利益をどのくらい上げることができるか、会社存続のためにはやはり、マーケティング同様お金の知識も必要なんだ、と強く感じました。

 

知らなかったことに気付ける出会いって何だかワクワクしませんか?アラフィフでもまだまだ勉強することはたくさんあるんだな、と感じています。