ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

緊急事態宣言を前に・・・

前回の緊急事態宣言の教訓から、一部商品の不足や買いだめが起きないといいなぁ、と思いつつ、近所のスーパーに行ってきました。人の数は相変わらず多いいなぁと、思いましたが、買いだめをしているような方々は見受けられませんでした。前回の教訓が生かされているのかな、と感じました。

 

私自身も一応1か月に使用する程度の必要最小限の生活用品、トイレットペーパー、キッチンペーパー、マスク、手洗いソープを確認。これら前回切らしてしまい、実際に買えず、実家や会社から分けてもらったりしたものです。ストックはしませんが、1か月くらいもつ程度の備えておきました。

 

今日は「ドライイースト」と「強力粉」が無くなってしまったので、1つずつ買い足しておきました。1-2週間に1度ホームベーカリーでパンを焼いているので、1月はこれで安泰です。

 

ニュースでも、小売りの方々は「今回は品不足にならないから、安心して!」とおっしゃられておりましたので、信じて必要なものだけ買うよう心掛けたいですよね。といいつつ、「あれも、これも」ってついつい買わないよう、1月の買い物は、週に2回ぐらいにする予定です。

 

またこんな時に限って、スマホの充電が怪しくなってきて・・・すでに5-6年使っているので、早く変えないといけないけど、機能が進化していてよく分からず・・・。スマホについても、この一か月で何とか勉強したいと思います!

 

私自身は、明日から仕事はじめです。色々考えても、予測不能なことばかり起きて、何がどうなっていくのかわかりませんが、不安よりもこの時間を有意義なものにしたいと思っています。

 

まずは健康が一番ですね!しっかり食べて、しっかり寝て、ちょっと仕事して、しっかり楽しんで!いっぱい種まきして、実りの多い一年になりますように♪

f:id:Botamusu:20210105161137j:plain

15年程前にもらったホームベカリーで