ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

人を見る目を養いたい

こんにちは!

花金ですね~。何だかウキウキ。

お天気様なだけでなく、外人上司が1か月くらい出張に旅立たれたからかしら♪

 

先日お仕事でご協力頂いた方(Aさん)に、お礼の気持ちを込めてちょっとしたお食事会を設定しました。有名というわけではありませんが、本なども出されていて、SNSでもそれなりのフォロワーさんがいらっしゃる方です。

 

最初お会いした際はとても感じのいい方だなぁと思っていたのですが、お食事会後に事件!?は起きました。

 

お食事会は普通に楽しく皆さん過ごしてくださったかと思います。Aさんは露出度が高い素敵なお洋服でいらっしゃり、よく笑っていらっしゃいましたから。あ、Aさんは女性です。

 

私は表向きの顔を信じ込み、「いい方だなぁ」と思っていましたが、食事会の次の日、間違いメールがAさんからやってきました。

 

とてもキツイ言い方で、あーでもない、こーでもない、と長文で今までの活動のダメ出しがされていました。(関係者の方へのメールでした)読む方も、胸がチクチクするような言い回し。令和の今、問題になるのでは!?と思うような内容でした。

 

私は見なかったことにして、黙っていましたが、数時間後に先生自身が気付かれて、「ぼたむすさんには関係のない話ですからご安心ください。先ほどのメールは削除願います」とメールが来ました。

 

いやいや、食事会のダメ出しでしょ!?ご協力頂いた活動やら、謝礼やらの文句でしょ!?

 

一応返事をしておこうかと、「了解しました!(メールは削除します)」とだけ返信しました。

 

笑い話に出てくる「京都人」のような方で、表と裏で言っていることが全く違うんですよね。(京都の方ごめんなさい)

 

メールの間違いは怖いですね~。それに、日頃から文句たらたらの方なのでしょうね。ついついバレちゃう。

 

文字は残りますし、仕事上、文句や愚痴はなるだけ書かない方がいいですね。

いや~、久しぶりに自分の見る目のなさに痺れました~(笑)