ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

コンビニの常連になったと思っていたら・・・

この1年は引き続き週2回の出社、来年からは週3回へとなるようです。密かに抵抗しているのですが、来年春頃には完全に週5日出社になりそうです。

 

週2回の出社のおかげで、オフィスでしかできないことはこの2日で済ませようと、仕事の効率がだいぶ上がったようにも感じます。毎日出勤になったら、効率が確実に落ちてしまうような気がして、ため息が。

 

そんな感じなので、出社の日は忙しく過ごしています。ランチは近くのコンビニで、サラダ、おにぎり、サンドイッチを買って、レトルトの味噌汁と一緒に簡単に済ませています。

 

コンビニの店員さん、元気のいいおじさんで、顔見知りっぽくなり、12月に入り寒くなった頃、「10秒くらい温めるとおにぎり美味しいよ」と小声でアドバイスを頂きました。

 

「いらっしゃいませ!」「チキンも一緒にどうですか?」とお店の外まで聞こえそうな大きな声で、元気がいいのに、突然「10秒温めて・・・」とひそひそ声で声色を変えた店員のおじさん。思わず乗り出して「え?なんですか?」と聞いてしまいました。

 

「そこの電子レンジで、おにぎり10秒温めると美味しいよ」ともう一度。「温めると美味しいんですね。ありがとうございます」とお礼をいい、電子レンジへ直行。おにぎりを温めるという技があったのか!?と。海苔がぱりぱりしなくなっちゃうんじゃないかと思っていましたが、そんなことはなく、10秒本当に絶妙なタイミング!

 

これも顔見知りになった!?からなのか、と少し嬉しくなってしまいました。

 

そして、次の週にまたおにぎり、サラダを買ってあの元気なおじさんのレジに。お会計を済ませてレシートをもらう際にまた「おにぎりは10秒温めると美味しいよ」とひそひそ声で。。。あれ、おじさん覚えてないんだ、先週も同じこと言ったの、それも同じ小声で・・・!?

 

とっさに初めて聞きました!という顔をして、「温めると美味しいんですね。ありがとうございます」と、同じセリフを言う私。おじさんは満足げな顔。

 

あぁ、顔なじみになったからではなく、12月に入ったら「いらっしゃいませ」「チキンいかがですか」に「温めると美味しいですよ」が加わっただけだったのか。

おじさんのやさしさにホロっとした私は、まさに行動心理学的に、おじさんの思うがまま、お店やおじさんに親近感を覚えてしまっていたのだ。

 

あー、面白い!

 

私たちの周りって、こういう風に商品やお店に好意を頂かせるような仕掛け、ものを買わせる仕掛けがいたるところに仕掛けられていて、まんまと期待通りの行動をしている人が大半なんでしょうね。

 

そういう視点で見ると、私たちの周りは仕掛けだらけ。まぁ、お互いにwin-winな関係が保たれていれば、「だまされた!」とか思う必要もないですよね。事実私はおじさんの一言で、おにぎりは温めると美味しい、という良い体験ができたのですから。

 

おじさん店員さんからビジネスの基本!?を教わったぼたむすでした。