ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.25】心理学Best100

最近本屋さんに行くと、お勧めのコーナーに行動心理学系の本を多く見かけます。

 

たくさんあった心理学本の中で「心理学Best100」なるものを選んでみました。ランキングとか、ベスト100とか、要約などいいとこどりが好きです(笑)

http://www.horei.com/book_978-4-86280-817-2.html

 

心理学とは、人間の感情や行動のメカニズムを科学的に研究する学問のこと。

 

人の心は非常にあいまいで、はっきりと言葉で説明できないことが多いですよね。そんな心の状態や反応を簡単に、分かりやすく説明した100個の事例が書かれています。

 

例えば、

・笑えば笑うほど寿命が延びる

・辛いものが好きな人ほど、男性的

・幸せな気分の人は他人にも親切にする

・インターネットは人のつながりを減らす

・商談での勝負服は「赤」で決まり

赤信号みんなで渡れば怖くない

・審判は一流選手に甘い

 

など、雑学的な話が面白かったです。

 

それぞれ2ページぐらいで説明されているので、さらっと読めます。ほとんどの研究が海外のものなので、日本人にどれくらい合うかは「?」ですが、ちょっとした会話での雑学披露には役立つかもしれません。

 

私自身は、メリットのあることだけを取り入れて、周りの人の行動、しぐさなどをじっくり観察して楽しみたいと思いました!