ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

アラフィフ、自前のPCデビューしました!

こんにちは!

連休の方も多いと思いますが、リフレッシュできていますでしょうか。

 

私は本日お休みにも関わらず、PCが壊れデータが飛んでしまったので、急遽オフィスにでかけました。というのも、ここだけの話!?(誰も興味ない)会社のPCを公私ともに利用しておりました。

 

今の会社に15年以上いるのですが、その間にネット環境が随分変わりました。現在の会社は4社目なのですが、入社当初は携帯電話も手のひらに乗るサイズのガラケー(2つに折れない)で、デスクトップでラップトップでもなかったです。

 

数年後、携帯をギャラクシーに変更し、iPhoneブームの訪れと共に乗り換え(確かiPhone5か6だったような)、メールがスマホで同期できてしまい、その頃に会社でもラップトップにようやくなりました。

 

おかげさまで、より一層仕事時間が伸びていった気がします(涙)

 

そんなネット環境の大変化とともに、まだ会社でデスクトップを使っていた頃に、WifiのUSBを差し込む型の格安PCを4万円くらいで買ってはいたのです。しかしWindowsもワードしか入ってなかったり、容量の制限も大ありで、ほとんと使わなかったのです。

 

毎月Wifi代6000円を払い続けること3年くらい!(サブスクの餌食!?私みたいな人多いと思います)その使い勝手の悪さで、会社のPCを公私ともに使うようになってしまいました。

 

また、iPhoneの登場で、PCは資料作り程度で、メールならスマホで全く問題ないですし、コロナ渦で更に会社のPCだけになっていきました。

 

そして、会社のPCがコロナ直前に新しいものに変更をしてもらったのですが、使い勝手が悪くなっておりました。と言うのも、外資系の会社であるあるなのが、香港でPC(箱)を購入し、中身(Windowsなどのソフト)を本社のIT部署が遠隔で入れるのです。

 

英語と日本語がごっちゃになったり、PC自体に不具合が発生したり。問題が多かったので、古いPCを使い続けておりました。

 

先日古いPCで作業していたら、突然初期化が始まったのです!ひえぇぇぇ。5月末に使えなくなりますよ、とは連絡を受けていたいのに、今5月4日ですけど!?それに日本は連休真っただ中ですけど!?

 

すぐに本社ITに連絡したら、「初期化しちゃったからデータはない!」と一点張り。外人って絶対に謝らないですよね。どんな時でも絶対に謝らない奴ら、うっきー!!!(怒)

 

でもラッキーなことにクラウドを利用していたので、会社の資料等は全然大丈夫だったのですが、問題は私物のデータが全て無くなってしまったのです・・・(涙)

 

私物はクラウドにあげちゃうと、共有になっちゃうから、とコソコソと保存していたから。

 

でも不思議と「どうしよう!大変だ!!!」という気持ちにはならず、「意外に大丈夫かも」と冷静な自分に驚きました。

 

いつか見るかも、と中々消せなかった資料こそ、強制初期化でデータが無くなることもなければ、片付かなかったかも。ゴミ屋敷!?をきれいにする時も同じではないでしょうか。強制的に捨てられないと、部屋はいつまでたってもきれいにならない、のかもしれません。それか引っ越しをするしか。

 

「新しい自前のPCを買えってことだな」と思い、その流れに乗ることにしました。

 

まず、ITに強い知り合いに連絡をして、お勧めのPCを教えてもらいました。早速会社のIT部署と喧嘩した後に、会社近くのビックカメラに行きました。GWでたくさんの人で店は混雑していました。私もいろいろなPCを見て回ったのですが、全然わからない。

 

近くのスタッフのお兄さんに声に聞くと、これが大当たり!おそらく物凄い知識がある方だと思うのですが、ど素人の私でもわかるようにいろいろ説明してくれました。

 

考えても、悩んでも、分からないので、お勧めのゴールデンウィークセールで、知人がお勧めしてくれた一つ古いバージョンを購入しました!入店から20分くらいで。

 

今新しい自分のPCでブログ書いてます。すっごく、早いし、ブログも滑らかに書ける感じがします(笑)

 

久しぶりの大きなお買い物をしましたが、タイミングってあるんだなぁ、としみじみと思いました。自分への投資と思えば、なんだかわくわくします。回収の見込みゼロですが(笑)

 

スマホ1台でいい!という人もいらっしゃいますが、私はキーボード入力が得意で、スマホの片手文字入力がめっちゃ遅いのです。音声入力に挑戦しろ!という流れでしょうか。ポジティブに捉えたいと思います☺