ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.39】人は食べているもので作られている!

今日は風が強く、髪がボンバーヘッド状態でしたが、昨年デビューのストパのおかげで、手櫛でゴシゴシしたら、すっきり記憶形状!それにしても風の音が嵐みたいですね。

 

今日は週一で実家に帰る日。兄はゴールデンウィーク中に行ってくれました。母と駅で待ち合わせ予定でしたが、母現れず。家に電話すると「もしもし~♪」と明るい声が。

 

母は待ち合わせは分かっていたけど、時間を忘れてしまい、一回外に出たけど戻ったそう。今から来れる?と聞くと、「いくいくー!」と返事が返ってきました。

 

20分後、駅に来ました。帽子が風で吹き飛ばされそうになると、身軽に帽子を掴む母。反射神経はまだ衰えていないようです。

 

買い物をして、お弁当を買って帰り、録画している母のお気に入りの「月曜から夜更かし」を見ながら、ご飯を頂きました。

 

午後はいつも通り、1週間分の作り置き、お風呂、脳トレをして過ごします。

 

作り置きは大きなタッパーに入れていたのですが、好きなおかずはドカ食いをしてしまうようで、土曜日に作っても火曜日には無くなっていたことがあり、ヘルパーさんから小分けにした方がいい、と言われてから食べきり小分けにしています。

こんな感じです。好き嫌いがないので、とても助かっています!

 

冷蔵庫に入れておけば、自分で好きなものを食べているようです。その他、魚のパウチパックや缶詰は常備していて、母自身が開けたり、ヘルパーさんにタッパーに入れてもらって食べてもらってます。

 

私が行く日は、アジやイワシ等の青魚のお刺身を買って食べてもらいます。少しでも老化速度をゆっくりにできれば!との思いで。なんでも美味しい、美味しい、と食べてくれるので、ここ1年で5キロぐらい増えました。もともとやせ型だったので、ちょうどいい加減だと思います。

 

ヘルパーさんにCDプレーヤーの使い方を見てもらいたい、とお願いしていたのですが、1か月たち、母も自分で音楽を聴けるようになったみたいで、連絡帳に「家に着くと音楽が流れていました」と書かれていました。

 

「音楽を聴くのは好きだけど、歌うのは苦手だわ」とヘルパーさんには言っているようですが、私と一緒の時はカラオケか!?と思うほど大きな声で歌っています。「昔聞いた曲は不思議と覚えているのよね~」と。歌を歌っている母はとても楽しそうで見ていてこちらも嬉しくなります。あまり上手ではありませんが(笑)

 

できないことばかりに目が行きがちですが、母も努力してるんだな〜。できることも増えていることに感謝、感謝の週末です。