ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.41】食堂のおばちゃん、ゆうれい食堂、婚活食堂

こんばんは。今日は蒸し暑かったですね。

週の真ん中水曜日、折り返し地点。なんだかイライラな日が続いております(汗)

歳のせいでしょうか、ほっとフラッシュなるものが最近どんどんひどくなってきています。うひゃ~。

 

さて、そんなイラつきを和ませてくれるのが、最近ハマっている山口恵以子氏の食堂シリーズ「食堂のおばちゃん」「ゆうれい食堂」「婚活食堂」。

居酒屋を経営する50前後の女性が主人公で、常連さんとの何気ないやり取りや、時には事件を解決したりと、人情味あふれる昭和の古き良き時代風情が広がっています。

 

「食堂のおばちゃん」は今13巻まで出ていて、どこから読んでも楽しめます。

「ゆうれい食堂」の最新作は6月に出るみたいなので楽しみです。

「婚活食堂」は今テレビドラマ化しているみたいですね。

 

しかも、簡単にできて美味しいお惣菜のレシピまでついています。どれも簡単にお安くできるものばかりなので、いくつかトライしてみたいです!

 

こういう食堂が近くにあったらどれだけ生活が豊かになるだろう。どれも女性が一人で入りやすいところばかりなのがうらやましい!

 

短編でサッと読めるので、移動のカバンに入れておくと、心が少しほっこりする文庫本です。