ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.41】花より団子

こんばんは。

今日は実家に帰る日でした。母と駅で待ち合わせをするのですが、今日は爽やかなシャツを着て、駅のベンチで待っていてくれました。

 

母の記憶力は目に見えて弱まってきているのですが、カレンダーに予定を書き込んでおけば、問題なくまだできています。なので、朝電話をして、10時に駅でぼたむすと待ち合わせ、と書ければ、駅にやってくることができます。

 

「カレンダーに書いてね」と言わないと、近くにある新聞や広告の切れ端に書き留めて忘れてしまいます。最初は「なんで1つの場所にメモできないのか!?」と不思議に思っていましたが、母も分からないのですよね、なぜ自分ができないのか。

 

そこで、母の行動を観察してみることにしたのです。すると、カレンダーに予定を書き込んでおくと忘れることがない、ということが分かり、それ以来、大事なことはカレンダーに書き込んでもらうことにしています。

 

母を見ていると、何となくの行動パターンが発見できます。例えば、お皿や歯ブラシなどいつも使うものは、冷蔵庫に入れる。冷蔵庫はいつも開ける場所だから、無くすことがない、と思っている、など。母の行動には「理由」があるんだなぁと。

 

お互いにイライラすることがなくなるので、分かるまで大変ですが、根気強く観察するしかないなぁ、と思っています。

 

毎週、駅で待ち合わせをして、一週間分の食料を買うのですが、食べるもの以外で唯一毎回購入しているのが「お花」です。

 

私も母も全くお花に詳しくないですが、実家でお花を飾ると凄く「持ち」がいいのです。1か月以上お花がきれいに咲いていることもありました。東京の私の家ではお花が1日と持ちません!気が悪いのか、いや、水が悪いのだ!と思っていますが、どうなんでしょう。

 

スーパーで花を母に選んでもらうのですが、「家にお花あるからいいわよ」とお決まりのセリフが。「毎週1束ずつ買って、追加していっているでしょ。」と毎度同じセリフを返します。

 

居間に飾っているのですが、1週間おそらくお水を変えていないことも増えています。母はお水を毎日交換している、と思っていますが、実際はしていないのだと思います。

 

1か月持った花も、1週間で枯れてしまうことが多いです。気が悪いのか、はたまた、水が悪いのか・・・。これは3週間ぐらいお花が持っています。気がよくなってきたのかしら!?

こうして文字にすると、改めて母の認知症が進んでいるんだなぁ、と寂しくなります。でも、今日の母も元気で笑顔いっぱいでした。

 

明日は兄が母の様子を見に行ってくれます。母の好きなバナナを持って。

今の母は花より団子です(笑)