ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.40】一進一退の繰り返し

今日は週に一度の実家の日。母と駅で待ち合わせをしたのですが、時間になっても現れず、実家に電話すると母が元気に「もしもし?どうしたの?」と。

 

「あれ?今日待ち合わせしてたよね?」と言うと、「あ、そうそう今出かけようと思ったのよ」と。先週も忘れていて、今週も。まるでデジャブな日曜日。

 

でもその後、「駅で待ってるから」と言うと、ジーンズにチェックのシャツでおしゃれをして現れた母。ヒートテックにコートを着てくるのではないか!?とちょっと心配しましたが、まだ季節感はあるようです。

 

スーパーに行き、私が野菜やお魚などを見ている間に、母はどんどん先に行ってしまいます。自分の興味のある商品(母の場合はパン)に向かってまっしぐら、私のことを忘れてしまうのですよね。母よ〜(涙)

 

ルフレジを母にやってもらうのですが、最近は上手にバーコードを見つけて迷うことがありません。週に1回のセルフレジですが、面倒くさがらずにやると効果がでてくるんだなぁ、と思っています。支払いは私がカードでしています。

 

隣のスーパーに行き、お花を買ってお会計を母に任せました。853円と中途半端な金額だったのですが、母はお札を数え始め8000円をトレーに満足げに置いたのです。

 

ひぃぃぃぃ、800円と8000円が分からなくなった!?レジのお姉さんは不思議そうにお札をみていて、慌てて私が1000円札一枚を残し、7000円を引き上げると、母も不思議そうな顔をしているではありませんか。

 

レジが終わって、母に「800円だよ」と言うと、「わかってるわよ。何かおかしかった!?」と。「大丈夫だよ」と言い直して、深堀せず、スルーしました。

 

ルフレジを難なくこなした後だったので、やっぱり認知症が進行しているのか?と正直ショックでした。

 

いや、母は円ではなくウォンやペソだと思ったのかしら!?な~んて思うとしたけど、母の笑顔を見ていると、余計に切なくなってしまいます。

 

家に戻り、母と一週間分の作り置きを作り、脳トレをして、お風呂にも入り、CDプレイヤーは再生を完ぺきに覚えてくれました!次はCDの入れ替えに挑戦です。はい、1週間同じCDを繰り返し聴いています。

 

もちろん認知症は進行しているのだと思いますが、少しずつですができることも増えてきたと思います。

 

あとは私がイラっとしない、怒らない、ことが一番大事なのだと思います。分かっています、分かっているのですが・・・今日もちょっとイラっとして、「ッチェ!!!!」と舌打ちをしてしまいました。ごめんよ、かーさん(涙)

 

来週は絶対にイラっとしても、顔に出さないぞー!

 

さ~て、今日の作り置きは?こちらでございま~すぅ←サザエさん