ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌介護No.33】どの業界も人手不足が深刻です

昨日は出張から戻ると、東京は強風でびっくりしました。そのせいか、頭痛が発生し、またもや横になるしかなく、半日が潰れてしまいました。

 

出張中は体調が良かったのに、今朝もまだ頭痛が残っていて、東京にいるから悪いのか、枕が合わないのか・・・。

 

今日はケアマネさんとの月1のモニタリングの日だったので、どうしても実家に帰らねばならず、しかも、駅で待ちあせたはずの母は現れず。

 

家に行きカレンダーを見ると約束の時間11時30分ではなく、1時25分と書かれていました。う~ん・・・駅での待ち合わせも危うくなってきたのか、それとも私の頭痛と一緒で気圧のせいなのか!?母は元気だったので、「気圧」のせいだろう、と思いたい。

 

4月に入りヘルパーさんの時間変更がありました。ヘルパーさんの人数が減り、調整が難しくなったとのこと。母は混乱するか心配でしたが、今のところカレンダーに書いておけば、混乱はしないようで安心しました。

 

母は「〇〇さんでないと嫌!」みたいなことは言わないので、とても助かっています。ヘルパーさんも5-6名の方が週2日代わる代わる来てくださっていて、正直母は誰が誰だか分かっていませんが(笑)

 

もし決まった方だと、その方がお辞めになった際に、また1から別の方と関係を構築するのはとても大変ですよね。

 

どの業界も人手不足は否めませんね。来てくださるだけとても有難いと思っています。特にお風呂の見守りと、洗濯、お財布やカギのチェックをしてくださり、母は安心して一人暮らしできていると感謝しています。

 

兄が先週購入してくれたCDプレイヤーが、思った通り「まだ使っていません」という状態で置いてありました。母にCDの入れ方と再生ボタンを教えて、3回練習してもらったのですが、一人でできるかは難しいかなぁ、と言う感じです。

 

目印のメモを張り付けておいたので、ヘルパーさんとのノートに、母に再生をさせてください、と頼んでおきました。時間があればいいのですが。

 

母は、テレビもあまり見なくなったようなので、ラジオやCDを聞いて欲しい、と思うのですが、ラジオとCDの切り替えを覚えるのは難しいと判断して、まずはCDを再生、停止を覚えてくれたら、と思っています。

 

だいぶ前に購入した昭和の名曲集があったので、それを聞いて、母も口ずさんでいたので、まずはCDから挑戦です。

 

もし覚えられなければ、おそらく母は音楽に興味がない、ということだと思って諦めます。でも、やれることは何でもやっていこう!音楽の力に期待大です!

 

昨日出張先で食べた朝食は、3泊4日の内、最初の2日とは全く違うものを食べてみました!やりました~♪飲み物は一緒ですが…(笑)