ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌介護No.19】お役立ちグッズ「キーファインダー」

今日は兄が実家に行っていますが、いつも心もとないのです。今日もお財布が見つけられない、バックも見つけられない・・・。何のために行ってるんだ!とイラっとしますが、まぁ、毎週自主的に顔を見せに行ってくれているだけ、良しとしましょう(笑)

 

母は昔からお財布やカギを隠していました。いつも決まった場所に置くことができず、あっちこっちに動かして、分からなくなるのです。ここ数年は、自力で探し出すことができなくなり、兄が「キーファインダー」を購入し、母のお財布につけてくれました。

 

item.rakuten.co.jp

 

4-5年前に買ったのですが、最初はスマホで探すタイプのものでした。でも母自身が使いこなせず、当時はあまり感度がよくなく、電池もすぐに切れてしまったので、新しいリモコンタイプのものを購入しました。

 

item.rakuten.co.jp

 

お財布、バック、カギ、保険証、携帯に付けています。母にリモコンを渡すと無くしてしまう可能性が高いので、兄と私、ヘルパーさんだけが知っている場所へ置いておいております。

 

今でも「お財布」は大事なものだと母の脳にインプットされてしまっているのか、毎回無意識に隠す癖は治りません(涙)平日はヘルパーさんが見つけてくださり助かっていますが、週末は、私が主に確認をしています。

 

今日みたいに「電池が切れている」時は、ヘルパーさんは見つけることができないので、頻繁に入れ替えるようにはしています。1カ月に1回は交換しているぐらい消耗が早いですが、キーファインダーを付ける前、母は一日中お財布やらカギを探し回っている状態だったので、そのストレスが今は少し軽減できているので、とても重宝しています。

 

今日は兄がお財布をキーファインダーで探してくれたのですが、音が鳴らなかったので(電池は先週交換したばかり)、押し入れの奥の奥、魔法瓶の中、冷蔵庫の中、などに隠してしまったのだと思います。←文字にすると凄いところに隠していますよね・・💦

 

明日は一日大仕事になりそうですが、イライラせず、ご機嫌に母との時間を楽しみたいと思います。(でも中々できない・・・)

明日も引き続き、お役立ちグッズをご紹介します♪