ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌介護No.20】お役立ちグッズ「メガ曜日 日めくり電波時計」

今日は春の空気を感じる日でしたね。

春はもうすぐですかね〜。

 

週一の実家の日でした。母と駅での待ち合わせもまだ辛うじて出来ている状態ですが、今日はバックとお財布をどこかに隠してしまい、自分で見つけられず、カギだけ持って駅に現れました。

 

買い物をして家に着き、キーファインダーを鳴らしてみたのですが、押し入れも、ソファーの下も、魔法瓶の中にも、冷蔵庫にも、タンスにも、どこも音が鳴らず、結局見つけることが出来ませんでした😢

 

1年ぶりぐらいです、見つからないの。これまでは、なんとか見つけられたのですが、ここ数か月毎週のようにお財布がなくなっています。

 

と思っていたら、1年以上前に無くした別のお財布が、缶の中から出てきました(笑)先週は入っていなかったのに。

 

それも結構な金額が入っている!母は覚えていないのですが、無意識のうちに少しずつ古い方のお財布へ入れていたみたいです。認知症恐るべし・・・。

 

さて、キーファインダーに続き、重宝しているのが日付が大きく書かれた壁掛けの「メガ曜日 日めくり電波時計」です。日付や曜日を確認する用に購入しました。

item.rakuten.co.jp

認知症の方は「曜日」でデーサービスやヘルパーさんの日を確認する方が多いみたいですね。

 

母の場合は「曜日」で予定を覚えられないので、壁掛けのカレンダーに半日デーの迎えの時間とヘルパーさんの来る時間を書き込んでいます。その横にこのメガ曜日デジタル時計を掛けていて、日付と予定を確認しています。

 

この壁掛けカレンダーには「お薬」も貼っていているのですが、飲み忘れがあまりありません。訪問者、電話、ご近所さんから何か頂いた際にも、全てこのカレンダーに書き込むようにお願いしていますが、こちらは半分くらい書き忘れています。

 

一週間に一度私が実家に行った際に、母に一週間の予定(主に半日デーとヘルパーさんの時間)をカレンダーに書き込んでもらいます。母はこのカレンダーに予定を書いておけば、忘れることはありません。

 

色々なところにメモをして、そのメモを忘れてしまったりするので、母の場合壁掛けカレンダーは機能しています。

 

カレンダーの横にメガ曜日デジタル時計、お勧めです。曜日で予定を認識している方には、曜日の色が違うバージョンもあります。

item.rakuten.co.jp

 

認知症になると、困っていることや不便なことを伝えることができなくなります。よく観察して、できるだけストレスのない日常生活を送れるよう、今は多くの便利グッズがありますので、私も少しずつですがご紹介していきたいと思います。

 

キーファインダーやメガ曜日デジタル時計以外にも、見守りカメラなども購入しましたが、取り付けや電池切れ、PCでしか確認できない、などまだしっくり来るものに出会えていません。「これだ!」と思えるものが見つかりましたら、近々ご報告させて頂きます!

 

壁掛け電波時計に「日付」と書いて無いと、何だか認識できない母です…