ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

社内研修で感じた世代交代の波

社内研修がありました。こういうのとても苦手です。何十回となく参加しましたが、全く楽しいとか思ったことがありません。でも得意な人、要領の良い人いますよね。

 

不得意であっても、若い頃はチームリーダーに選ばれたり、代表してプレゼンをしたりと、自分からアピールしなくても、それなりに評価されていました。

 

しかしアラフィフになり、久しぶりに参加した社内研修では、世代交代感を強く感じました。あぁ、もう社内の中心に自分はいないんだなぁって。

 

「会社内での評価なんていらない!」ってずっと思っていたけど、どこかでやっぱり評価されたい!って思っていたのです。情けないけど、少し寂しさを感じてしまった。あ~、アラフィフよ~。

 

研修後、50半ばの同僚と軽く飲みに行きました。やっぱり彼らも同じ風に感じたみたい。これからどうするんだ私!?人の価値基準で生きていく人生を続けていくのか、自分で切り開いていくのか。

 

元気とやる気を出すため!?に、今朝のホテルの朝ごはんは、前日のメニューに加えて、たんぱく質「オムレツ」を入れてみました!

botamusu.hatenablog.com

 

食べれるものを食べる、ではなく、食べたいものを食べる!そう、ある仕事をするのではなく、やりたい仕事をする!

 

そうなりたい。

 

明日は出張最後の朝食です。同じものをリピートせず、全く別のものを食べてみたいと思います!やれるところから(笑)