ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

日本のいいところ再発見

今日は土曜日らしく、週末を楽しむ日にしてみました。

 

朝は近くにできた喫茶店でモーニングを楽しみに、雨の中行ってみました。

 

茶店の近くにあった「くら寿司」に初挑戦。ネットで調べてみると、はまち、熟成まぐろ、サーモンがトップ3だとか。サーモンはあまり好きでないので、ビールと共に(朝から)シャリをハーフにして(知らなかった!)5皿ほど頼んでみました。(食べすぎ⁉️)

お昼に家に帰ってきて、サラダ食べて、夜はおしゃれ居酒屋へ。

酔っ払いながら、家路へと徒歩で。風が気持ちいいですね。女一人で外食が楽しめて、夜道を心地よい風にあたりながら安心して帰れる時代に感謝しています。

 

元同僚のカナダ人は日本が大好きで、日本に移住を考えいています。「なんで日本がいいの?アメリカとかの方が稼げるでしょ?」と聞いたら、「日本がいい!こんなに安全できれいで、楽しい国は他にないよ!」と言っていました。

 

日本人にとっては当たり前だけど、他の国の人からすると夢みたいな国だと言っていました。日本っていい国なんだよね~、と改めて気づかされます。

 

ゼレンスキー大統領が来日していますが、世界中で女性が安心して夜道を歩ける、そんな時代が来ることを切に祈っています。