ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

私のささやかな社会貢献!?

金曜日、お疲れ様です。

やっと!という感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

痛みや、不安、嫌なことなどネガティブなことは、喉元を過ぎればなんとやら、といいますよね。

 

ドイツのヘルマン・エビングハウス氏の「エビングハウス忘却曲線」によると、人の記憶は、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%忘れてしまうそうです。

 

魚の記憶は3秒、鶏は3歩歩くと忘れる、とか聞いたことありませんか?

 

人間の脳は忙しいですね。こんだけ情報が氾濫している時代で、人が覚えていられるものなんて、な~んにもないのかもね。そう思ったら、一つ一つのことをあまり深刻に受け止めず(特に嫌なこと)、タンタンと生きるのが精神健康上いいのかも、と思ってしまいました。

 

それができないから、みんな心を一瞬でも痛めちゃうんだけどね。

 

私なんて、「よーし!あと半年充実した時間にするぞ!」と意気揚々とノートに何をしたいか、すべきか、を書き出していくと、ちらっと眼をかすめたスケジュール帳に全く同じことが書いてあるではありませんか!!!今年新年に気合を入れて書いたやつ。

 

あぁぁぁ、バカな私は同じことを何度繰り返しているのでしょう。ちびまる子ちゃんのように、顔に縦線が入りました。ばかばかばかーぁぁぁ。ちゃんとPDCA回せー!

 

結局人は忘れるっていう特技!?習性!?があるのだから、あまり深刻に考えず、楽しくいきたいですよね。

 

私の当面の課題は、会社の経理担当の大蔵大臣!?の愚痴を右から左へ聞き流す術を磨いていきたいです。特にランチ時間は1時間越え、永遠と続きます。

 

時間がもったいないなぁ、と思いますが、週2回の出社と諦め、社内政治にいそしみたいと思います(笑)

 

いい人なので、私のささやかな社会貢献だと思って、彼女の愚痴を聞く、お役目を果たせれば嬉しいです。と言える日が来るといいのだけれど(笑)