ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

聞き上手になる練習は美容院で♪

今日はビル風が特に凄くて、しっかり歩いていないと、足元からよろけて転んでしまうほどの強風でしたね。みなさな大丈夫でしたか?明日は黄砂だとか。花粉もたくさん飛ぶようなので、気を付けましょうね。

 

さて、私はもう15年くらい同じ地元の美容院に通っています。5歳ほど年下の女性の美容師さんにお願いしているのですが、彼女の人柄と腕の良さが評判で、いつもお店は混んでいて、予約必須の人気店です。

 

マッサージやネイルサロンなどでも、私はお喋りしたく無い派です。というのも、話しかけられると、盛り上げなきゃと思い、返って気疲れしてしまうからです。

 

けれどこの美容院だけはもう長く通っているので、知り合いみたいな感じで、お喋りを良くします。でも最近は、聞き上手になりたくて、ひたすら聞き手に回っています。

 

最初は質問攻めにしてしまったりして、全然聞き上手になれませんでしたが、最近は何となく「コツ」が分かってきました。「コツ」ということではないかもしれませんが、「沈黙を気にせず、相手が言葉を発するのを待つ」ことにしたのです。そして、否定せず、「うん、うん、そうなんだ」と共感だけするのです。

 

もちろん真剣に聞いて、私が一番やりたがりの「アドバイス」は封印します。うぅぅぅ、言いたい、私の意見を言わせて!!!と何度も込み上げるものを抑えて、ひたすら聞きに回る。

 

するとどうでしょう!美容師さんから話をどんどんしてくれるようになりました。先日は普段、2時間ぐらいで終わるところ、3時間強かかり、お会計の際には「今日は愚痴を聞いてもらってしまい、申し訳ございませんでした」と。

 

うれしーぃぃぃ!!!と本気で思いました(笑)時間は伸びてしまったけど、彼女は信頼して色々な話をしてくれたことが嬉しく、ちょっとは役に立てるのかなぁ、と思いました。

 

いつも通り、素敵な髪形にしてもらいながら、お互いに気持ちよく時間を過ごせるっていいですよね。今日の強風でも手櫛でスーっと形状記憶のように元に戻るよう丁寧に手入れをしてくださる美容師さんに感謝です。明日の黄砂は・・・髪がゴワゴワになりそうだわ。ひゃ~。