ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

人は見た目が〇割って本当だった!?

今日は出社の日でしたが、上司が不在だったので私一人オフィス状態でした。

連休前の駆け込みでしょうか、予想以上に仕事が重なってしまい、お久しぶりに遅くまで仕事してしまいました。明日は私もリモートにするぞ!

 

さて、先日歯医者の定期検診に行きました。3ヵ月毎に行っているのですが、今回奥歯の歯と歯の間が少し炎症を起こしかけているので、歯間ブラシを使って歯石がたまらないようにしてください、と言われました。その際に「100均でも売っていますから」と100均、100均、100均と連呼され、私ってそんなにケチに見えるのかしら、とちょっと不機嫌になりました(笑)

 

もうかれこれ10年くらい通っているのですが、虫歯の治療の際も「銀歯でいいですね」と言われ、「セラミックにしてください」と言ったら、「え?銀歯で問題ないかと。セラミック高いですよ?!」と当然のように銀歯を勧められました。

 

女優でもないのに!?みたいな顔で言われたので、一瞬ひるみそうになりましたが、ここは勇気を持って「セラミックでお願いします!」と言いました。

 

病院のあらゆるところに「銀歯よりもセラミック!」と銀歯のデメリットとセラミックのメリットが書かれているのに、なぜに銀歯を勧めてくるのか?!

「セラミックは高くいですよ。6~7万円くらいしますよ」「保険効きませんよ。高いですよ」とか色々言われましたが、「はい、結構ですので、セラミックお願いします」と何度言ったことか。

 

長い目で見たら、銀歯は劣化するので10年後にまた取れて治療しなければならなくなるそう。銀歯よりもセラミックの方が断然コスパが良いと思いました。

 

それに高いバックを買うよりも、いい歯(健康)が手に入る方に投資派です。

 

学生のような格好!?カジュアルな格好をしていますが、清潔さは心がけております。コロナ禍からは、スニーカーを履くようになりました。カジュアル過ぎるのかしら。

 

この見た目からでしょうか、お安い方を勧められるのは。歯間ブラシにしろ、セラミックにしろ、身分不相応に見えるのでしょうね(涙)悔しいから、歯間ブラシは100均で買ってやったわ!(笑)

 

やっぱり人は見た目が9割なのでしょうか。連休はちょっと外行きのお洋服を買いに行き、次回実験してみたいと思います。