ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

新しい外人上司のごり押しが始まりました。

こんにちは。

春うらら~な午後ですね。

今日はリモートですが、朝から新しい外人上司の横やりに、ぶっ刺されています。

 

ぼたむす主導のプロジェクトがあるのですが、いつも通り順調に計画は進んでおり(自画自賛)、いざ実行!という段階になって、外人上司が横やりを入れてきました。

 

辻褄が合わなくなり、計画が遅れるから、とやんわりかわそうとしましたが、引っ込まず。

 

どっかの飲み屋で知り合ったお友達の会社をゴリゴリ押しで入れたがるんですよね。新しい外人上司も、ご多分に漏れず、ごり押し始めましたよ。

 

外人の会社あるあるですが、プレゼンは上手いんですよ、口がうまいっていうんですかね。でも、全然仕事ができないから、こちらの負担が増えるだけで、全く生産性が低い。ちょっとした詐欺師ですよ(って言い過ぎm(__)m)

 

それに、もう既にお願いしている会社さんがいるのに、押し出そうとする。しかも、当初の会社さんの提案が遅れているのをいいことに。この機会を虎視眈々と狙っていたのか、外人上司よ、お前の仕事はもっと他にあるだろう。

 

嫌ですね~。ぼたむすはこの会社さんの生産性の高さと人柄でお願いをしたいと思っていたのに。どうしようかしら。

 

上司から電話があった後、すぐにこの会社さんに連絡して、事の次第をお話ししました。他の人から耳に入ったり、別会社が決まった後にお知らせするなんて、不義理なことはできませんからね。

 

先方は「そうですか。やっと提案が出来上がったので、お送りします。ご検討ください」と。

 

このお返事の真意は分かりませんが、一応こちらからお知らせしてよかった、と思いたいです。

 

これまでのぼたむすなら正義感!?真面目に、「この会社以外は受け付けない!ムッキーーーィィィ!!!」と外人上司とバトっていたでしょう。でも今回のぼたむすは違いましたよ~。

 

「俯瞰で見よう。客観的に動こう。」と言い聞かせて、誰も傷つかないようにするにはどうしたらいいか、を考えてみました。

 

外人上司も、お友達も引けないだろうし、こちららとて、先に頼んだ会社さんをさよならするわけにはいかないし。

 

当初の計画のように100%をあきらめて、70~80%で落としどころを見つけようと思います。みんな参加しちゃいなよ!ってな感じで(笑)

 

ぼたむすはいつも自分が負けたくない、自分の思い通りにやりたい!という気持ちが強かったのですが、仕事は上手くいっても、結局その後誰もついてきてくれなくなるんですよね。

 

そして振り返ったら、大した仕事じゃなかったなぁって(笑)

 

仕事は勝ち負けじゃない、いいものを一緒に作っていくこと、って言い聞かせて、ゆるく考えて、ゆるく行動したいと思います。

 

お茶を飲みに来ました。甘いもので元気チャージ♪