ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

ポジティブにとらえる

こんにちは。

花金ですね~。

今日も街は建設ラッシュでございます。

3月期末だからでしょうか。

 

この間、昔お仕事でご一緒になったAさんに久しぶりにお会いする機会がありました。還暦を超えていますが、お肌もきれいで、声も大きく、背筋がピンとしていました。

 

男性の方ですが、退職されて、今はフリーでお仕事をやっていらっしゃるようです。

 

その方とお話ししていた際に、別の60代のBさんが「退職してから、家族や周りに迷惑をかけないようにって必死ですよ」と仰いました。

 

すると、Aさんが「日本では、人に迷惑かけないように、って教育されて育つじゃない?でも、インドとかだと、人を大事にしなさいって教育されるらしいよ。どうせお互い様だし、迷惑をかけないって思うより、周りを大事にしようと思う方がよくない?」と、とても素敵な言葉を仰いました。

 

インド?なのか、どこの国なのか曖昧だそうですが、私たちはお互いに迷惑をかけて、かけられて生きていますよね。生きていく上でしょうがないこと。それより、人を大事にしよう!と考えを変えた方が、前向きになるなぁ、と感銘を受けました。

 

その後、Aさんは「急ぐから」と、コーヒー代を払い忘れて?!出ていかれました。まぁ、しょうがない、お互い様ですから、とBさんと顔を見合わせて、苦笑い(笑)

 

そういえばAさんは、口は上手かったなぁと思いだした出来事でした。