ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

NISA駆け込みました!

こんばんは!

今日は仕事納めでした。

納会のはずが、言い出しっぺの外人上司が不在・・・。

まぁ、そんな人です(笑)

 

皆さんは今年やり残したことはありませんか?

今年はNISAを11月に駆け込みで行いました。駆け込んだせいで、最高値を更新するタイミングでの投資となりました(涙)

 

初心者ぼたむすは、楽天証券にて、手数料が低く、分散されている「全世界株式」にしてみました。「S&P500」と並ぶ人気商品ですが、米国一択よりも、全世界に分散されている方がいいかなぁと。

こちらが現在の状況です。

NISA満額の120万を入れてみました。これで後は5年間ほったらかし。マイナスになる時もあると思いますが、なんとか5年後はプラスになっているといいなぁ。

 

でも、皆がやり始めて、話題になってからだと、タイミングが遅かったなぁ。

でもでも、銀行の利子0.001%と比較すれば、投資に回した方が断然いいし、始めたことだけでも、良しとしましょう!

 

新NISAの積み立て設定(10万円)も準備しました。面倒くさがり屋のぼたむすには、相場を気にせず、購入に手間がかからない「ドルコスト平均法」での投資信託から始めよう!という結論になりました。

 

「投資で最も成績を残しているのは死んだ人の休眠口座」と言われてる程。一喜一憂せず、淡々とまずは積み立てて行こうかと思います。何となく見えて!?来たら、次の段階に進めるよう勉強していきます。

 

さて、今日はお打ち合わせ行く先々で、お年賀の置物やお花を見かけました。

人のいないロビーでの花飾りをパシャリ。

よく分からないアート的な飾りですが、日本は情緒があるなぁ~、と年末の気分になりますね。

 

朝晩は寒くなりましたね。皆さま寒暖差で体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。