ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

五十の手習い

こんにちは!

明日はハロウィンですね。

渋谷の街は例年になく静かな様子ですが、明日はまた騒がしくなるのでしょうか。

 

さて、来年からの新Nisaを前に、駆け込みで、Nisaを始めてみました。

botamusu.hatenablog.com

 

2023年分は、つみたてNisaは年間40万円分で20年間、一般Nisaなら120万円分で5年間の保有が可能です。

 

アラフィフのぼたむすは、40万を20年持っていたら70歳!?額も少ないし、ここは短期の一般Nisaかな!?と欲丸出し、鼻息荒く、でも一応色々調べてみました。

 

ネットやYoutube、本でお勧めされているのは、投資初心者には、つみたてNisaでした。一般Nisaの情報はほとんど情報が得られず。私の検索の仕方が悪かったのでしょうか。

 

日本証券業協会の調べによると、2023年6月末の証券会社のNISA総口座数は1,290万口座、成人の5-6人に一人は、Nisaを利用している計算になるそう。

 

https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/files/nisajoukyou/nisaall.pdf

 

つみたてNISA口座数は576万口座、一般NISA口座数は714万口座でした。一般統計では一般Nisaを利用している人の方が断然多いようです。

一般Nisaを利用している人は、既に株式投資の経験がある方なのでしょうね。初心者だと小額から始められて、長期保有で損失回避ができそうな、つみたてNisaがお勧めなのですね。

 

20代、30代ならつみたてNisaを迷わず選んだと思いますが、アラフィフぼたむすは一般Nisaで行くことにしました。初心者がやりがちな間違い!と書いてある本も多々ありましたが(笑)

 

emaxis slim 全世界株式(オールカントリー)という投資信託に、3週間前から、10万円、10万円、20万円分を毎週購入してみました。今のところ絶好調の「マイナス1万円超」でございます。きゃ~・・・。一番高い時に買ってしもーたみたいです(涙)

 

でも引き続き毎週20万円分ずつ、あと4回、マックスの120万まで購入していきます。5年間の長い目で、せめて高望みは致しません、銀行の利子よりも、それかトントンで・・・静かに祈りながら見守ります・・・。できるかな!?

 

インデックスファンドや投資信託は、購入注文をしてからすぐに約定になるわけではなく、購入価格も数日たたないと分かりません。一週間ぐらいかかるかな。

 

さらに、証券口座を開いたり、税務署審査、銀行口座と紐づけたり、投資する商品を選んだり、と結構時間がかかります。1か月ぐらい見ておいた方がいいかと。なので、今年Nisa始めようと思っている方、今すぐ動いてくださいませ。

 

来年新Nisaから始めるよ、と言う方も、証券口座を開いて、とりあえず1000円とか小額から始めちゃった方がいいかもです。まずはやりながら勉強していくのが一番早そうなので。

 

今年のNisaで少し学んだら、来年の新Nisaでは、日本株、外国株などにも挑戦してみたいなぁと思ったりしています。五十の手習い、頑張りまーす!