ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

お金のお勉強、Nisa始めます!

こんにちは!

今日は頭痛がひどく、リモートワークにしてみました。

月曜は社内の不毛なミーティングが連発していて、皆だらだらとアピール合戦になっているので、月曜はこれからお休みにしようかと思っています(笑)

 

さて、NisaやIdeco、皆さんはやっていますか?今年に入り、来年から新Nisaが始まる、と言うニュースを聞いて、株や投資など全然やったことがなかったのですが、始めてみることにしました。

 

知り合いに聞いてみると、結構皆やってらっしゃるんですよね。

 

「新Nisaを待たずに、2023年から始めるべし!その方がお得!」という「お得」に魅せられ、まずは、色々な書籍を買いあさりました。

Nisaのことを調べ始めてから、お金のことをあまり真剣に考えたことがなかったなぁ、と強く感じました。日本の社会ってお金について話すことって、なんだかタブーだし、触れちゃいけに事のように育ちましたものね。

 

それにも増して、銀行にお金を預けていることに、フッと疑問が沸いた出来事がありました。

 

振り込みなどが楽かなぁ、と思いメイン銀行のネットバンキングを開きました。その際に、金利上乗せキャンペーンというものがあり、スーパー定期(0.3%/年利)を100万入れたのですが、付いた利子が813円。

 

え!?と思いますよね。銀行の金利は0.001%だから、スーパー定期の0.3%は破格だし、いいぞ!と思っていたのに、付いたのはたったの813円。

 

ええぇぇ??

 

よくよく見返してみたら、

※税引き後は0.3%→0.23%

※スーパー定期は6か月限定なので、実質半分、0.23%→0.115%。

※実際の利息額は日割り計算となるので、異なる場合があります。←何これ!?

 

ひゃー、数字マジック!恐るべし。銀行の利子が4%、5%付いた時期は昭和で終わっていたのです!

 

今や平成とび越え、令和、ムンクの叫び~😱

 

社会人歴25年を超えたにもかかわらず、社会について行けてなかった・・・。うひゃ~。

 

インフレも凄いし、円安だし、日本円の価値がどんどん下がってきている!?

貯金だけで安泰なんていつの時代だったんだ!?

 

自由に豊かに暮らして行くためにも、資産を少しずつ作っていかねば!

ヤバイ、ヤバイ!!!気づくの遅っ。

 

と言うことで、まずは非課税のNisaから始めてみました。まだNisa始めていないよ~、と言う方、ぜひ一緒に始めませんか?←変な勧誘ではありません(汗)

 

本やYoutubeで得た情報など少しずつアップしていきますね。