ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

賃貸派?持ち家派?

こんにちは!

私は実家を出てからずっと賃貸派です。

まもなく契約更新の時期を迎えようとしております。

 

よく賃貸派VS持ち家派の論争がSNSやネットで沸騰しておりますが、私は人それぞれのライフスタイルに合わせれば、どちらも正解のような気がします。

 

私の場合は、放浪癖!?があるのと、独り身なので、身軽さを選んで賃貸派でした。最近は、折角サラリーマンを長年やってきているので、住宅ローンを組んでお家を買ってみようかな!?とも思い始めてきました。

 

ローンを組むメリットやデメリットなどよく吟味しなければ、ですが、新しいことに挑戦する、興味を持つ、と言った意味では、今まで全く興味もなかった「金利」という文字に目が行ったり、世の中の動向に目が向くようになるのはいいことだなぁと。

 

今回は賃貸の延長をすることにしました。管理会社の対応がいつも遅いので、続けようかどうか迷ったのですが、もう2年ここで様子見をして、その間に持ち家を見つけたいと思います!時間をかけて、じっくり勉強していきます!