ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

12月、まだ1か月もある!😁

こんにちは!

12月ですね。

今年もあと1か月しかない?まだ1か月もある?

皆さんはどちら派ですか?

私は先週から「まだ1か月もある」と思うようになりました。

 

と言うのも、先日新しい上司が新聞のインタビューを受けました。その際に、上司の人柄についての質問があり、上司は自分の性格についてこう答えました。

「どんな時でも人に親切でいたい、と心掛けている。コップに半分水があるのを、半分しかないと思うか、半分もある、と思うかで言えば、後者の方。前向きに物事をとらえるようにしている。自分の力ではどうにもならないことを不安に思ったり、どうにかしようと思わないようにしている。自分が影響を与えられる範囲のことに集中するようにしています。妻は真逆ですが(笑)」

 

キリスト教の教えでしょうか。7つの習慣にも出てきたフレーズが結構ありました。

が、自分の生き方をすっーっと言えることに少し見直しました。外人はモットー等、人生の指針を言える人多いですよね。

 

私は「雨にも負けず、風にも負けず・・・でくの坊と呼ばれ. ほめられもせず 苦にもされず. そうゆう者に 私はなりたい」(宮沢賢治)と思っていますが、ついつい我が出過ぎてしまいます。

 

穏やかに、毎日が楽しい~!とココロから思える日は来るのかなぁ~。今でしょ~!