ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

痛みは大きい方しか感じない?

おはようございます!

今日は金曜日、なんだかウキウキしますね~。

 

今朝は頭痛で目が覚めました。大谷ロスでしょうか(笑)

社内のゴタゴタを予測していたかのように、朝からバンバンメールとチャットが入ってきます。

 

知らないところで、濡れ衣を着せられ、悪人になっているぼたむす。

知らなければ何ともないことを、わざわざ逐次報告してくれる人居るんですよね~。

ぼたむすが慌てふためくのを見たいのでしょうか!?

尾ひれ目びれを付けて、何でもないことを、こ~んなに大きくしてくる人。

暇人なんでしょうね。

 

いつもなら踊らされるぼたむすは、今日は違っていました。

意外と冷静で気にならない。

その理由は「頭痛」。頭痛の方が痛みが上回っていたのです。

 

「あ、大きな痛みがあれば、小さな痛みは気にならないのか!?」と今更ながら実感致しました。

 

あれやこれや、愚痴がでるのは、健康、幸せな証拠なんだと。

のたうち回るような頭痛があると、社内のいざこざや、噂話などちーっとも気にならないのです。

 

痛みの伝達って1つだと聞いたことありませんか?注射が怖ければ、太ももや腕をつねったりすると、大きな痛みの方しか感じない。

 

ぼたむすは、わざわざお知らせしてくれる同僚に、「ありがとう」とお礼まで言うことができました。同僚はこの言葉を待っているのかなぁ、と想像したので。

 

頭痛薬を朝一で飲んだのですが、全然効かず。微糖のブラックコーヒーが良い、と聞いたので、近くのドトールにモーニングを買いに行ってきました。

オーガニックシュガーなるものがあり、店員のお兄さんが「色々種類あるんで、試してください」とお優しいスマイルに癒されました。

 

普段愚痴が多いぼたむすに、健康や幸せな状態を忘れないために、カラダは頻繁に頭痛をおこしているのだ!と思うようにしたいと思います。すぐ忘れちゃうから・・・。健康って有難い!

 

さて、今日はカラダを休めて、頭痛が収まったら、日光を浴びに午後お散歩したいと思います。自分のカラダは自分しかケアしてくれないものね~。

 

皆さんも、噂話や人間関係のストレスに負けない対策ありますか?