ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.70】月一女子会

こんばんは😊

ぐーっと寒くなりましたね〜。

師走ですね。

 

今日は週に一度の実家の日。時間通りに駅に来た母は、スマホを片手に、厚手のセーター1枚で登場。

 

「温かいから」と言い張る母の手は冷たく、ぼたむすの手袋を渡して数分後、「この手袋いつもしてるのよ♪」と、自分のモノと思って自慢する母(汗)

 

買い物をして、家に着くと、お財布とカギに付いているキーファインダーを鳴らしても、鳴らず。今日は両方とも見つけることができませんでした。いつも何処からか出でくるので、シャカリキに探すのをやめました(笑)

 

今日はケアマネさんとの月一のモニタリング訪問の日でした。ケアマネさんはぼたむすと同じ年ぐらいで、2人のお子さんのお母さんでもあります。明るい方で、3人で女子会と呼んでいて、母はとても楽しそうに私たちの何でもない話に相槌を打ち、うんうん、と聞いてくれます。

 

半日デーサービスの日はこんな風に過ごしているんだろうなぁ、と外ではイキイキしている母の様子が目に浮かびました。

 

私は仕事がらみでない人と話すのはケアマネさんぐらいなので、女子会を実は楽しみにしています。

 

ケアマネさんが帰った後、ふと鏡を見ると、顔色の悪いぼたむすが写っていました。

 

あー!!!化粧忘れてたーーー(涙)

 

マスク生活継続中ですが、お化粧を忘れて外出したのはお初かも!

 

あぁぁぁぁケアマネさんと今日はあまり目が合わなかったのはそのせいか。

 

お母さんの物忘れより、ぼたむす自身が心配になった1日でした。トホホ