ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

一所懸命に咲き誇る桜

今週もお疲れ様でした!仕事を少し早く切り上げ、桜を見に行きました。花吹雪が舞ってると、掴めたらいいことある!?と、何歳になっても必死になりませんか(笑)

 

途中、気になっていたカフェでお茶しました。本当は全粒粉のスコーンを頼もうと思ったのですが、見た目が「映え」ていたキャロットケーキを選んでしまいました。

 

 

お店は夕方には閉まるようで、ちょうどお客さんは誰も居なくて、お店の方が「今焙煎始めちゃったんで、コーヒーをお出しするの時間かかりますけど、いいですか?」と。

 

見ていると、焙煎から目が離せない!真剣勝負!という感じで集中していらっしゃいました。コーヒーが本当に好きなんだろうな、という熱い思いが伝わってきます。

 

私たちが感動するのは、商品ではなく、働く人の思いだったりしますよね。どんなお仕事でも「一生懸命」にやること、これに尽きるのかもしれません。

 

桜も同様に、雨が降ろうと風が吹こうと、「一所懸命」に咲き誇る姿に感動しているのかも。

 

外国人観光客も多く見かけるようになりました。動物も虫も人間も、暖かくなると皆外へ出てき始めるのですね。もちろん私も(笑)

 

明日は週1で実家の日です。お花見、今週末も楽しめそうですね。