ぼたむす日記

アラフィフおひとり様のつぶやきです

意識高い系には程遠い

こんばんは。

今日は雨でしたね~。

朝の通勤電車は遅延などで激混みでした。月曜日みんな憂鬱なお顔をしていました。

かくいう私は目の下のクマやたるみがひどい・・・。

 

最近周りの大人女子たちと話をしていると、「シャンプーを使わずに、髪をお湯だけで洗う」「クレンジングを使わずに、石鹸だけで洗顔する」人が結構周りにいることに驚きました。合成界面活性剤が入っていない方が、髪や肌にいい、との主張。

 

みんな、意識高い系なのね~。お湯だけで洗髪はハードルが高かったので、純石鹸だけで洗顔をしてみました。よく泡を立てて。でも、アイメイクがどうしても残ってしまい、結局ゴシゴシする羽目になったので、昔ながらの「椿油」で化粧落としをして、純石鹸で洗顔を1か月ぐらい試してみました。

 

特に変わったことはなく(笑)代謝が悪いから2-3か月たたないと効果が分からないかもしれませんが、やっぱり慣れた「クレンジングシート」に時々戻ってしまいます。でも、ゴシゴシしないようにしています。

 

プラス、朝晩でフェイスマスクを数分程しています。年々乾燥が気になるようになったのは、合成界面活性剤が入っているクレンジングを長年使い続けて来たからなのかしら。いや、お年のせいかしら。いやいや、ストレスのせいかしら。

 

お肌もココロも潤うよう、自分に厳しくなり過ぎず、優しく接したいです。