ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【読んだ本の紹介No.23】安売りするな!「価値」を売れ!

どこで出会ったか忘れちゃったのですが、藤村正宏さんが提唱する「エクスペリエンスマーケティング」、通称「エクスマ」。モノではなく「体験」を売るというマーケティング手法のこと。

 

折につけて私はこの方の本のシリーズを繰り返し読んでいます。安売りするな!「価値」を売れ!は、確か3冊目ぐらいの本だった思います。

 

私は今、ECでモノを売っているのですが、安くしないとモノが売れないことに悩んでいて、その時にこのタイトルにビビビッときて、しかも「新版」とあったので、早速読んでみました。

 

今の世の中モノが溢れていて、どれもこれも品質のいいものばかり、機能性だけなら差別化は難しい。

 

そんな中で選ばれるモノになるには、商品そのもののスペックを売りにするのではなく、「どんな体験ができるのか」「どういう新しい生活と出会えるのか」「どんなライフスタイルを過ごせるのか」」「どんな問題解決をしてくれるのか」をお客様に「伝える」ことが大事だと言っています。

 

本を読んでから、私の商品を買ったら「どんな体験ができるのか」をいつも考えるようになりました。けど、中々答えが見つからないのです。

 

これかな?、あれかな?、それかな?!、と試行錯誤を繰り返す日々ですが、まだ全く売れる気配はありません(笑)

 

でもそんな試行錯誤の日々を楽しんでやることしかないのです。そうです、「行動」あるのみ、なのです。これしか無いのです。

 

一方で、世の中は急激に変化しています。今までと同じやり方を繰り返していては、時代に取り残されてしまうから、時代の変化を感じ、柔軟に行動していくことが大事なのだ、と言っています。

 

小さな一歩かもしれませんが、エネルギーをもって日々行動あるのみですね!

こうご期待!?