どこで出会ったか忘れちゃったのですが、藤村正宏さんが提唱する「エクスペリエンスマーケティング」、通称「エクスマ」。モノではなく「体験」を売るというマーケティング手法のこと。
折につけて私はこの方の本のシリーズを繰り返し読んでいます。安売りするな!「価値」を売れ!は、確か3冊目ぐらいの本だった思います。
私は今、ECでモノを売っているのですが、安くしないとモノが売れないことに悩んでいて、その時にこのタイトルにビビビッときて、しかも「新版」とあったので、早速読んでみました。
今の世の中モノが溢れていて、どれもこれも品質のいいものばかり、機能性だけなら差別化は難しい。
そんな中で選ばれるモノになるには、商品そのもののスペックを売りにするのではなく、「どんな体験ができるのか」「どういう新しい生活と出会えるのか」「どんなライフスタイルを過ごせるのか」」「どんな問題解決をしてくれるのか」をお客様に「伝える」ことが大事だと言っています。
本を読んでから、私の商品を買ったら「どんな体験ができるのか」をいつも考えるようになりました。けど、中々答えが見つからないのです。
これかな?、あれかな?、それかな?!、と試行錯誤を繰り返す日々ですが、まだ全く売れる気配はありません(笑)
でもそんな試行錯誤の日々を楽しんでやることしかないのです。そうです、「行動」あるのみ、なのです。これしか無いのです。
一方で、世の中は急激に変化しています。今までと同じやり方を繰り返していては、時代に取り残されてしまうから、時代の変化を感じ、柔軟に行動していくことが大事なのだ、と言っています。
小さな一歩かもしれませんが、エネルギーをもって日々行動あるのみですね!
こうご期待!?