今日はプレゼンが撃沈でした。外人上司はいつも通り機嫌が悪く、風邪気味だからオンライン、または後日に振り替えてくれないか、と言ってきたので、「オンラインで」と返事をしてしまった。これが間違えだったなぁ。後日にすればよかったと、今更ながら後悔しています🥲
さて、コロナが始まった頃に、仕事の一環で、ECにて物販を始めました。
物販の経験がなかったので、何かいい本はないか、と探してみつけたのがこの本「まんがでわかる ECビジネス」です。
とても分かりやすく、なるほど!と思わせる内容です。特に印象に残ったのが、「色々なネットショップでまずは買い物をしましょう」です。
まずは顧客側に立ち、どんなサイトであれば見やすくて、購買意欲をそそるのかをリサーチしなさい、ということ。
多くの人が仕事の一環であれば、自腹切ってまでやる必要があるのかな、と思いますよね。ということは、やらない人が多いので、やれば何とかなるかも!?と私も色々なサイトで買い物をしてみました。
自分で体験するのはまさに、百聞は一見に如かず、です。買い物がスムーズなサイト、欲しい情報が分かりにくいサイト、など色々あります。
リサーチした上で、最低限これは譲れない!というポイントを絞り、購買に結びつくサイト作りに役立てることが出来るかと思います。
一方でこの本通りにECを運営すればうまく行くか、と言うとそうは言い切れないかもです。基本を抑える点からは、とても役に立ちます。その上で、試行錯誤を繰り返していく資金面の持続力が必要だからです。
ぼたむすのECビジネスはまだ軌道に乗っていませんが、何とかコアなファンの方をボチボチ増えてきています。
ECに限らず、商売はテクニック以上に、継続する力と集客力が必須であることだけは間違いない!と思います。
ECビジネスでのあるあるがたくさん例題として出ているので、ECで伸び悩んでいる方にも、これから始めようと言う方にも、おすすめです😊