ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

時間感覚が異常に早く、恐怖すら感じた日

こんばんは。今日は久しぶりに午後10時過ぎまで働いてしまいました。それも午後1時半からオフィスのミーティングルームに閉じこもり、16時には提案書を仕上げよう、と思っていたのですが、気が付いたら22時を過ぎていて。

 

スマホの時計を見て「え!?もうこんな時間!」と恐怖すら覚えました。どんだけ仕事が遅くなっているの~!って青ざめました。

 

19時過ぎたくらいまでは覚えているのですが、そこから意識が飛んだと思うくらい時間が早く過ぎてしまっていて、自分でも「これが年を取るってこと!?」と怖くなりました。

 

考えてみると、オフィスで残業をしたのは、コロナ以前以来です。テレワーク中心になってから、自宅での時間の過ごし方が中心になっているせいか、オフィスでの時間感覚が鈍くなっています。時間が経つのが早すぎてびっくりしました。それも16時に終わる予定が22時とは・・・。効率が悪くなったのかもです(涙)

 

さすがにクタクタになってしまい、体力の無さと、時間管理の甘さに情けなく思い、もう昔のように徹夜なんて到底無理だと自覚しました。アラフィフで徹夜っていうのも・・・ですが、この年だからこその働き方を考えなければ、と帰りの電車の中朦朧とする頭で考えていました。

 

なんか、最近年を重ねてきたな、と実感することが多く、あらためてこれからの生活や仕事の仕方に真剣に向き合わねば!ですね。今週は仕事が珍しく忙しく、月曜からクタクタでこの先思いやられます。

 

こういう忙しい時こそ、しっかり食べて、しっかり睡眠を取らないと!もう簡単にはリカバーできないお年頃なので、今日はさっさと寝たいと思います。また明日!